戦隊大失格:テレビアニメ戦隊員キャスト発表 吉野裕行、長江里加、和氣あず未、立木文彦 裏の顔はくせ者ぞろい!

「戦隊大失格」に出演する(左から)朱鷺田隼役の吉野裕行さん、藍染小町役の長江里加さん、翡翠かのん役の和氣あず未さん、撫子益荒男役の立木文彦さん(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会
1 / 5
「戦隊大失格」に出演する(左から)朱鷺田隼役の吉野裕行さん、藍染小町役の長江里加さん、翡翠かのん役の和氣あず未さん、撫子益荒男役の立木文彦さん(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会

 人気マンガ「五等分の花嫁」で知られる春場ねぎさんのマンガが原作のテレビアニメ「戦隊大失格」で、竜神戦隊ドラゴンキーパー率いる精鋭の戦隊員のキャストが発表された。吉野裕行さんがレッド部隊所属の朱鷺田隼、長江里加さんがブルー部隊所属の藍染小町、和氣あず未さんがグリーン部隊所属の翡翠かのん、立木文彦さんがピンク部隊所属の撫子益荒男をそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 戦隊員たちは、ドラゴンキーパー同様に市民の信頼を得ているが、裏の顔はヒーローと思えないくせ者ぞろいで、吉野さん演じる朱鷺田隼は、大戦隊という大義名分のもと怪人を倒すことが何よりの喜びという狂気に満ちた戦隊員。吉野さんは「本作品でさとう(けいいち)監督たちとご一緒できるのは個人的にうれしく思っています。演じるキャラクターのビジュアルがクセ強めで、怪人側かなぁ~って思っていたんですけど……戦隊側でした! 朱鷺田の持つストレスを届けられたらと思います。原作の持つ魅力を更に引き出せるようなアニメとなれば幸いです」とコメントを寄せている。

 長江さん演じる藍染小町は、可愛い見た目とギャップのある物おじしない性格と面倒見の良さで、凶暴と恐れられるブルーキーパーとも信頼関係を築いている。長江さんは「オーディションでいただいた役だったので、こんな可愛い子を演じていいんですか!? やったぁー!!という気持ちでいっぱいでした。戦闘シーンや、シリアスなシーンがある中で、小柄な藍染小町ちゃんがふっと現れるたびに、みなさんの憩いの時間になったらうれしいなと思っております。ブルーちゃんとのコンビ愛もお楽しみに……♪ 放送がとても楽しみです!!」と話している。

 和氣さん演じる翡翠かのんは、可愛らしいセーラー服姿とは裏腹に大戦隊史上最年少の10歳という若さで入隊した、狂気に満ちた一面を持つスーパーエリート戦隊員。和氣さんは「私が演じる翡翠は可愛らしい格好をしていますが口は悪く、すぐ手が出てしまうヤンキーっぽさがある戦隊員です。翡翠ににらまれたら背筋が固まってしまうような冷たさを意識しながらお芝居しましたので、ヒーローとヴィランがぶつかるのか、何が悪で正義なのかもあわせて、みなさまに楽しんでいただけると幸いです♪」とコメント。

 立木さん演じる撫子益荒男は、殴りかかってきた相手が逆にけがをしてしまうほどの、強じんな肉体の持ち主で、ピンクキーパーの隠された素顔を知る数少ない人物。立木さんは「戦隊モノと言えば、そう、説明しよう!なのか?と思っていましたが、この戦隊の物語は、ひと味もふた味も違う、クセがすごい! その上で、収録ではさとう監督との毎回のセッションのもと、愉快に興味深く取り組んだので、さらに味わい深いものになっているハズです」とコメント。

 「このお話をいただいた時は、今までにないアプローチを想像し、とてもうれしく思いました。その私の役は?と言えば、口数少なめですが、時々発する一言が独特な異臭を放っています。それだけでも演(や)れた喜びがありました。想像の斜め上をゆくこの作品を楽しみ尽くしてください。きっと記憶に残るへんたい、いや戦隊アニメになるはずです」と話している。

 「戦隊大失格」は、2021年2月に「週刊少年マガジン」(講談社)で連載を開始。悪の怪人軍団の末端戦闘員である戦闘員Dが、正義の味方だと思われていた竜神戦隊ドラゴンキーパーと戦う異色のアンチヒーローマンガ。怪人たちの侵攻を食い止める竜神戦隊ドラゴンキーパーは、全人類から羨望(せんぼう)のまなざしを向けられていたが、実は怪人側が必ず負けることを義務付けられた茶番劇だった。戦闘員Dがやりたい放題の“とんでもスーパー戦隊”をぶっ潰すため、立ち上がることになる。

 アニメは、「TIGER & BUNNY(タイバニ)」「いぬやしき」などで知られ、スーパー戦隊シリーズなどにも参加してきたさとうさんが監督を務める。「五等分の花嫁」などの大知慶一郎さんがシリーズ構成を手掛け、Yostar Picturesが制作する。TBS系全国ネットで2024年に放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 戦闘員D:小林裕介▽桜間日々輝:梶田大嗣▽錫切夢子:矢野優美華▽レッドキーパー:中村悠一▽ブルーキーパー:井上剛▽イエローキーパー:小野賢章▽グリーンキーパー:鳥海浩輔▽ピンクキーパー:M・A・O▽朱鷺田隼:吉野裕行▽藍染小町:長江里加▽翡翠かのん:和氣あず未▽撫子益荒男:立木文彦

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事