ドラマ1週間:長谷川博己が7年ぶり「日曜劇場」主演で“アンチヒーロー”に 今田美桜が“やなせたかしの妻”役で朝ドラヒロイン

連続ドラマ「アンチヒーロー」で主演を務める長谷川博己さん
1 / 1
連続ドラマ「アンチヒーロー」で主演を務める長谷川博己さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月27日~2月2日)は、長谷川博己さんが、4月からTBS系「日曜劇場」枠(日曜午後9時)で放送される連続ドラマ「アンチヒーロー」で主演を務める話題、今田美桜さんが2025年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」のヒロインを演じることがが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の堤真一さんと、元「劇団EXILE」の鈴木伸之さんが、俳優の池田エライザさん主演で2月18日スタートのNHKの連続ドラマ「プレミアムドラマ『舟を編む ~私、辞書つくります~』」(NHK・BS、BSプレミアム4K、日曜午後10時)に出演することが1月31日、明らかになった。併せて、俳優の鷲尾真知子さん、勝村政信さん、森口瑤子さん、伊藤歩さん、村川絵梨さん、柄本時生さん、細田善彦さん、戸塚純貴さん、金澤美穂さん、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の肥後克広さん、俳優の加治将樹さん、タレントの野呂佳代さん、子役の宮崎莉里沙ちゃんらの出演も発表された。

 俳優の堀田茜さんが、4月3日からテレビ東京系で放送される連続ドラマ「好きなオトコと別れたい」(水曜深夜0時半)で主演を務めることが2月1日、明らかになった。毎熊克哉さん演じるダメ男の魅力にハマり、別れたくても別れられないアラサー会社員の主人公を演じる。原作はデジタル恋愛コミック誌「comic tint」(講談社)に掲載された藤緒あいさんの同名マンガ。30歳を目前にして結婚や将来に不安を覚えた白石郁子(堀田さん)は、黒川浩次(毎熊さん)との関係を清算し、本気で婚活を始めようとするが、本音では浩次とずっと一緒にいたいと思っていた。そんな中、年下のハイスぺイケメンに「ずっと好きだった」と迫られ、周囲からも浩次とは別れた方がいいと言われてしまい……というストーリー。

 俳優の江口洋介さん、松嶋菜々子さんが共演し、救命医療の現場をリアルに描いたドラマ「救命病棟24時」(フジテレビ系)の1999年放送の第1シリーズが2月1日、24年ぶりに平日の夕方帯(午後1時50分~同3時45分、関東ローカル)の再放送枠「ハッピーアワー」で放送スタートした。大病院の救命救急センターを舞台に、江口さん演じる天才外科医・進藤一生と松嶋さん演じる研修医・小島楓との対立、成長を軸に、医療の現場をとりまく喜び、悲しみをヒューマニズムあふれる視線で描く。

 俳優の長谷川博己さんが、4月からTBS系「日曜劇場」枠(日曜午後9時)で放送される連続ドラマ「アンチヒーロー」で主演を務めることが2日、明らかになった。長谷川さんが同枠に主演するのは、2017年4月期に放送された「小さな巨人」以来7年ぶり。今回、長谷川さんが演じるのは、「殺人犯をも無罪にしてしまう」“アンチ”な弁護士。有罪率99.9%といわれている日本の刑事裁判で、残り0.1%に隠された「無罪の証拠」を探し無罪を勝ち取る、ヒーローとは言い難い限りなくダークで危険な人物になるという。ドラマは「弁護士ドラマ」という枠組みを超え、視聴者に「正義とは果たして何なのか?」「世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?」を問いかける。

 2025年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」のヒロインを俳優の今田美桜さんが演じることが2日、明らかになった。3365人が参加したオーディションでヒロインに選ばれた今田さんについて、倉崎憲チーフプロデューサーは「(演技を見て)唯一涙が自然と出てきたのが今田さんでした」と明かした。今田さんはドラマで、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさんの妻・小松暢さんがモデルのヒロイン・朝田のぶを演じる。「あんぱん」は、脚本を「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)シリーズなどで知られる中園ミホさんが手掛け、やなせさんと暢さんがアンパンマンにたどり着くまでの「愛と勇気の物語」を描く。

 俳優の今田美桜さんが2日、主演を務める2025年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」のヒロイン発表会見に出席。やなせたかしさんの妻・小松暢さんがモデルのヒロイン・朝田のぶを演じる今田さんは、「アンパンマン」で好きなキャラクターに「ドキンちゃん」を挙げた。その理由について「天真らんまんさが大好き」とほほ笑んだ。ドキンちゃんのモデルと言われるのが、やなせさんの妻・暢さんで、ドラマの脚本を手がける中園ミホさんは「後で気付いたんですけど、ドキンちゃんにこんなに似ている女優さんいないなって。選考が終わってからみんなで改めて、アニメの(ドキンちゃんの)顔と美桜さんの顔を見比べたりもしました」と話した。

 お笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次さんと山本博さんが、阿部サダヲさん主演、宮藤官九郎さん脚本の連続ドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS系、金曜午後10時)の第3話(2月9日放送)にゲスト出演することが2日、分かった。第3話では昭和と令和それぞれのテレビ番組の収録の様子が描かれる。秋山さんが演じるのは、昭和で人気の深夜番組「早く寝ナイトチョメチョメしちゃうぞ」のMC、ズッキーこと鈴木福助を演じる。一方、山本さんは令和の情報番組「プレサタ」のMC、ツツミンこと堤ケンゴに扮(ふん)する。昭和と令和それぞれの個性的なキャラクターの対比が見どころだ。

テレビ 最新記事