長谷川京子:涙もろくなった? 45歳2児の母、自身の“更年期”を赤裸々に語る 「トーキョーツキイチMTG」で

「トーキョーツキイチMTG」でMCを務める長谷川京子さん(C)フジテレビ
1 / 4
「トーキョーツキイチMTG」でMCを務める長谷川京子さん(C)フジテレビ

 俳優の長谷川京子さんがMCを務めるバラエティー番組「トーキョーツキイチMTG」(フジテレビ、毎月第3土曜深夜1時45分)が、2月17日深夜1時5分から放送される。タレントのファーストサマーウイカさん、お笑い芸人のCRAZY COCOさんをゲストに迎え、「更年期ってどうなっちゃうの?」をテーマに赤裸々なトークを繰り広げる。

ウナギノボリ

 番組は、毎日を頑張る女性たちの「ちょっと誰かに話したい不安や疑問、悩み」を、毎月の“語り案件”として、ありのままに語りつくす“超リアル・女子の雑談バラエティー番組”。普段テレビでは正面から扱わないようなテーマにもしっかりと向き合う、新しい女性応援番組になっている。

 この日の放送では、「更年期がもたらす心の変化」として、イライラが募って家族とぶつかってしまう半面、とても涙もろくなったりするなど、視聴者から寄せられた“更年期あるある”動画も紹介。現在45歳で2人の子どもを育てる長谷川さんは「分かります!」と強く共感し、「私、息子と映画を見ていて、途中で寝ていても最後のクライマックスだけで泣けるんですよ」と明かす。

 ファーストサマーウイカさんが「昔はそうでもなかったものが、最近は特に感じるのですか?」と質問すると、長谷川さんは「感じますね。自分の子どもじゃなくて、他のお子さんでも、頑張っている姿を見ただけで泣けてきちゃったり」と実感を込めて語る。

 ゲストで産婦人科医の高尾美穂さんが、更年期について詳しい解説とアドバイスをする一幕も。長谷川さんは「『何でそもそも』ってなっちゃうんです。今回の議題じゃないけど、お風呂洗いを女性がしなきゃいけないのか。『手伝ってもらった』じゃなくて、『お前がやれよ』って(笑い)」と赤裸々に語り、共演者たちの共感を誘う。

 ほかにも、「プレ更年期」「更年期に起こる変化の原因」などの話題について、女性同士だからこそできる本音トークを展開。近年“フェムテック”として注目を集める生理や女性特有の症状などに対応したグッズも紹介されるという。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事