藤岡弘、&藤岡真威人:「子供が喜ぶ顔を見るとね、うれしくなってね」 食事は和食中心 「徹子の部屋」で子育てエピソード披露

「徹子の部屋」に出演した藤岡弘、さん(左)と藤岡真威人さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「徹子の部屋」に出演した藤岡弘、さん(左)と藤岡真威人さん=テレビ朝日提供

 俳優の藤岡弘、さんと長男で俳優の真威人(まいと)さんが、2月21日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。1男3女の父親である弘、さんが子育てエピソードを語った。

ウナギノボリ

 55歳で結婚した弘、さんは「(子供は)もう諦めていたんですけどね。本当に感謝しています。まさかこんなに次から次へと子供がいただけると思わなかった」と述懐。子ども4人は全員芸能人となり「子供の成長は早いですね。あっという間」と振り返った。

 番組では、きょうだいで空手や杖術(じょうじゅつ)をしている写真を公開。子どもたちには、男女問わず武道をやらせているが「やっぱり武道をやると中心がしっかりして、心が強くなって、色々なプレッシャー、ストレスに強くなるからいいかなと思いますね」と話した。

 食事は栄養を第一に考え、和食を中心に。「母から和の料理を食べさせてもらって僕も元気になったので。味噌汁、納豆、ごまをたくさん使った雑穀雑炊とか、日本の和の食。とくに魚、野菜を中心に」と明かした。味噌汁は具だくさんだといい、「子供は嫌がるんですけどね」と話した。

 子どもたちがポテトフライを食べたがったときには、じゃがいもを買ってきて、自ら調理した。「子供はポテトフライが好きなんですね。しょっちゅう作って、あっという間になくなっちゃう。子供が喜ぶ顔を見るとね、うれしくなってね、ついつい作ってしまう」と優しい笑顔を見せた。

 子供のことを考え、親が芸能人であると周囲に知られないよう、学校行事には行かなかったという弘、さんだが、妻にも内緒で、変装して見に行ったことがあった。そのことを知っていると告白した真威人さんは「ちょうど運動会で。観客席を見たときに、一つだけ人が集まって目立っているところがあった。父の変装がバレて、大騒ぎになってしまっていて」と明かした。

 「人生の中で初めて行事に来てくれたときだったので、うれしいのと同時に驚きと、大騒ぎになってしまって恥ずかしい気持ちだった」と振り返る真威人さんに、弘、さんは「バレてないと思っていたら、そうだったんだ」と驚いていた。

テレビ 最新記事