喧嘩独学:主人公声優に丹羽哲士 杉田智和が謎の鶏頭に 岡本信彦、ファイルーズあい、中村悠一も メインキャスト一挙発表

「喧嘩独学」に出演する声優陣(C)PTJ cartoon company・金正賢/LDF・喧嘩独学製作委員会
1 / 11
「喧嘩独学」に出演する声優陣(C)PTJ cartoon company・金正賢/LDF・喧嘩独学製作委員会

 「外見至上主義」などで知られるマンガ家のT・Junさんのウェブトゥーンが原作のテレビアニメ「喧嘩独学」のメインキャストが発表され、声優の丹羽哲士さんがイジメと貧乏に耐えるカースト最底辺の主人公・志村光太を演じることが分かった。岡本信彦さん、ファイルーズあいさん、石川由依さん、武内駿輔さん、石川界人さん、青山吉能さん、中村悠一さん、杉田智和さんが出演することも発表された。

ウナギノボリ

 同作は「喧嘩独学」は、いじめられっ子の主人公が、ケンカをしている動画が誤って世界へ配信されてしまったことをきっかけに、動画配信者として成り上がっていく姿が描かれている。丹羽さんは「『喧嘩独学』のオーディションをいただいた際に初めて作品を読ませていただいたのですが、主人公に共感できる部分が多く、気付いたらあっという間に先まで読み進めていました。読み進めていくにつれて『志村光太をどうしても演じたい!』という気持ちが強くなっていったのを覚えています。泥臭くはい上がっていく物語なので、ご覧いただければ、きっと!必ず!ハマると思います! アニメ『喧嘩独学』をよろしくお願いします!」と意気込みを語っている。

 光太のクラスメートのカネゴンこと金子亨を演じる岡本さんは「イケてる人に思われたいand思いたい気持ちが強すぎるあまり、全力でリア充についていくコバンザメタイプです。学校での階級を気にしていて、ある意味セルフプロデュースをしているキョロ充ですが……。味わい深い面白さを持つキャラクターです。お楽しみに!」とコメント。

 光太と同じ高校に通う帰国子女の八潮秋を演じるファイルーズさんは「原作を読み始めたら最後、あまりの面白さに意識ある時ずっと読んでいました。そのくらい夢中にさせてしまう面白さと魅力がこの作品には詰まっています!! 格闘技は詳しくなかったのですが、主人公の志村が同じく初心者なので、一緒に学びながら楽しむことができるのもすてきです! ぜひアニメでも一緒に、志村の成長を見守ってください!」と話している。

 光太と同じハンバーガーショップで働く女子高生・朝宮夏帆を演じる石川さんは「夏帆は個性も力も強いキャラクターたちの中で、唯一の良心(?)とも言えるような、誰にでも分け隔てなく優しくできるとってもいい子です。でもやはりこの作品の魅力は……身体も心もどんどん強く成長していく主人公・志村くん! 個人的にはそれを演じる丹羽哲士くんもキャラクターと共にどんな成長を見せてくれるのか楽しみです!」とコメントを寄せている。

 光太をゴミのように扱うスクールカースト上位の不良・ハマケンを演じる武内さんは「ハマケン・武内です。まさしく最高にイヤなやつハマケンですが、よく見てみると結構表情が生き生きとしていて、ある意味誰よりも人間らしく、すがすがしい人間だと思います。僕もよく動画サイトで『自分以外誰か見てんのかな?』と思うようなニッチなチャンネルを視聴したりするので、こんなふうになったらいいなと毎回妄想しています。大人気ニューチューバー・ハマケン! チャンネル登録よろしくね」と呼びかけた。

 元テコンドー選手の新庄玲央を演じる石川さんは「どう猛でこうかつな彼をどのように演じていくか今からワクワクが止まりません。『喧嘩独学』とタイトルにあるように、光太がケンカでのし上がっていく姿や各キャラクターとのバトルシーンを楽しみにしていただければと思います!」とコメント。

 美容系ニューチューバーの目黒ルミ役の青山さんは「この役をやらせていただくにあたりたくさんの美容系配信者の方の映像を拝見したのですが、子音の発音や紹介の仕草などに共通する特徴があってとても興味深い世界でした。精いっぱい努めますので、皆さんぜひチャンネル登録よろしくお願いしまーす」と話している。

 光太と同じクラスで総合格闘技の選手の扇達也を演じる中村さんは「本作を初めて読んだ時、シンプルなテーマを押し出しつつ深くレイヤーが構築されていることに気付き、ドンドンと魅力に引き込まれていきました。アニメでどういうふうに表現すると一番面白くなるのか……すごく挑戦的なアニメ制作が始まっていると実感しています。楽しみにお待ちください!」とコメントを寄せている。

 視聴者0人のニューチューバーチャンネルにケンカで勝つ方法をアップロードしている謎の人物で、ニワトリのマスクが特徴的な闘鶏を演じる杉田さんは「謎の鶏頭です。演じている私も彼について特に教えられていません。しかし、日々の学習と反復練習が大切です。楽しく、喧嘩独学しましょうネ!」と話している。

 「喧嘩独学」は、2020年に「LINEマンガ」で連載を開始し、2022年には「第25回文化庁メディア芸術祭」マンガ部門で「審査委員会推薦作品」に選ばれた。「アニメ化してほしい『LINEマンガ』オリジナル作品ランキング(男性篇)」で1位を獲得するなど人気を集めている。

 アニメは、「プリティーリズム」「KING OF PRISM」シリーズなどで知られる菱田正和さんが監督を務め、オクルトノボルが制作する。フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で4月から放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 志村光太:丹羽哲士▽金子亨:岡本信彦▽八潮秋:ファイルーズあい▽朝宮夏帆:石川由依▽ハマケン:武内駿輔▽新庄玲央:石川界人▽目黒ルミ:青山吉能▽扇達也:中村悠一▽闘鶏:杉田智和

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事