吉川晃司:1月に外傷性白内障の手術 「シンバルキック」封印の可能性も 「徹子の部屋」で

「徹子の部屋」に出演した吉川晃司さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「徹子の部屋」に出演した吉川晃司さん=テレビ朝日提供

 歌手で俳優の吉川晃司さん(58)が、3月1日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。1月に外傷性白内障の手術を受けた経緯を番組で初告白した。

ウナギノボリ

 「外傷性白内障を患いまして、1月の下旬に手術をしまして。加齢による白内障と違って、ボクサーとか、スポーツ選手がデッドボールを受けたとか、まぁ怪我ですね」と話した吉川さん。

 「自分の場合は、右目が手術のときはほとんど真っ白で見えていなかった。半年ぐらいで『1.5』と『1.2』(の視力)が、『0.0いくつ』になった。見えなくなったので、運転もやめましたし、日常生活にも支障が出てきたので執刀していただいた。両方替えていただいて……」

 これまでに色々なアクションをやってきており、思い当たる節は多々あったといい「これは致し方ないかな、ということで」と吐露した吉川さん。手術は15分ぐらいで終了し、現在は「きれいに見えている」という。

 吉川さんのライブでおなじみの、頭上につるされたシンバルをハイキックで鳴らす「シンバルキック」については今後、封印せざるを得ない可能性もあるという。「人工の水晶体が外れる可能性があって、失明につながる可能性もあるということで、シンバルキックはやめなさい、と宣告を受けるかも知れないという現状」と明かした。

 病気を経験し、今後どんな人生にしたいか、と徹子さんに聞かれた吉川さんは「志半ばで倒れる仲間が本当に多いと思ったときに、とにかく『やりたい』と思ったことはすぐに行動しろよ、自分! ということと、自分もお客さんの笑顔が支えになっているし、つまらんことはできないなと思うし、みんな元気でいてほしいと思います」と力を込めた。

テレビ 最新記事