TBS:4月改編で月曜&土曜強化 「CDTVライブ!ライブ!」2時間化「他局にはできない、編成のチャレンジ」

TBS社屋
1 / 1
TBS社屋

 TBSは3月5日、4月期の番組編成を発表。改編テーマとして、既存の人気コンテンツの拡大などを掲げて「強さを拡げる」とし、月曜午後8時台に放送中の「CDTVライブ!ライブ!」を1時間拡大し、午後7時から2時間番組として放送する。また、3月で終了する「世界ふしぎ発見!」(土曜午後9時)の後番組として、お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さんと同局の杉山真也アナウンサーがMCのバラエティー番組「世の中なんでもHOWマッチ いくらかわかる金?」がスタートすることも明らかにした。

ウナギノボリ

 同局は今回の改編の目的について「月曜と土曜の流れを強化し、新ファミリーコア(男女4~49歳)と個人全体視聴率を共に獲得できるタイムテーブルを目指した」としている。

 5日に同局(東京都港区)で行われた会見では、「CDTVライブ!ライブ!」の2時間化について、畠山渉コンテンツ戦略局室長は「TBSの(音楽番組の)美術チーム、技術チームは非常に長(た)けた部分がございまして、他局に比べても本当に圧倒的なパフォーマンスを見せてくれているなとずっと思ってまいりました。(今後も)毎週2時間、きらびやかな番組を作ってくれる、明るいものを作ってくれると信じております。他局にはできないこと、他がやらない大きな編成のチャレンジにはなりますが、プロデューサーを中心に頑張っていくと思っております」と期待を込めた。

 TBSの4月期の改編率は改編率は全日帯は8.02%、ゴールデン帯は23.73%、プライム帯(午後7~11時)は26.67%。

テレビ 最新記事