AnimeJapan 2024:“新時代”に向けた11年目の挑戦 クリエーターにも焦点

「AnimeJapan 2024」のビジュアル
1 / 1
「AnimeJapan 2024」のビジュアル

 世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン) 2024」が3月23、24日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される。前回より会場規模を拡大し、約5年ぶりにファミリー向け施策、クリエーターにフォーカスした施策が復活する。昨年には10周年を迎え、11年目の今年は次の10年に向けて、さらなる進化を目指す。イベントの総合プロデューサーを務めるバンダイナムコフィルムワークス IP事業本部ガンダム事業部デュピティゼネラルマネージャーの池内謙一郎さんに、今年、そして未来のアニメジャパンについて聞いた。

ウナギノボリ

 ◇今年は“新しい1年”

 アニメジャパンは、2014年から開催されているイベントで今年は、次の10年に向けて「アニメ、新時代。」をテーマに開催する。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止していた「ファミリーアニメフェスタ2024」も2019年以来、約5年ぶりに復活する。3月25、26日には東京ドームシティ プリズムホール(東京都文京区)で関係者向けのビジネスデイが約5年ぶりにリアル開催される。フードパークが復活し、コスプレパレードも実施されるなど約5年ぶりのフルスペックでの開催となる。

 「最初にコンセプトとして掲げた『アニメのすべてが、ここにある』が常にベースになっています。昨年は10周年ということで、集大成のような形で10のテーマを掲げて開催しました。これまでも新しいことにチャレンジしてきたのですが、今年は“10年の節目を越えた新しい1年”と捉え、新しい気持ちでイベントに向き合い、新時代に向けて踏み出していこうとしています」

 新たな挑戦の一つとして、リアル会場にブースの出展がないメーカーでもアニメジャパンのECサイトでコラボグッズを販売できるようになり、ウェブのみでもアニメジャパンへの出展が可能になった。

 アニメ制作を支えるクリエーターにスポットを当てたクリエイションステージを開催するのも新たな施策だ。アニメジャパンでは、これまでもクリエーターにスポットを当てた展示を行ってきた。ステージイベントは、声優、歌手などが登場することが多かったが、クリエーターの“生の声”を聞けるステージも用意する。

 「アニメジャパンに限らずアニメ関連のイベントは、声優やアーティストの出演が中心になっていますが、アニメにはさまざまなクリエーターが関わっています。クリエイションステージを通じて、作画や撮影などについて知識はあっても、実際に話を聞いてみて分かることもありますし、別の理解が生まれることがあります。具体的に仕事がイメージできたり、憧れを持ってもらえればと考えております。『アニメのすべてが、ここにある』がコンセプトですし、イベントが続く限り、クリエーターに焦点を当ていきたいです」

 「アニメができるまで」を紹介する展示「Production Works Gallery」も見どころの一つで、今回は「アクエリオン」シリーズを題材とした「『アクエリオン』シリーズから学ぶアニメのお仕事~あなたと制作したい~」を楽しめる。アニメ制作の裏側を知ると、アニメへの理解をより深めることができる。さまざまなアニメの楽しみ方を提示するアニメジャパンならではの施策だ。

 ◇日本と海外がシームレスに

 昨年3月に開催された「AnimeJapan 2023」は2日間で約10万人が来場した。昨年、会場を取材する中で、海外からの来場者が増えているようにも感じた。 アニメは、日本を代表する文化になってきたこともあり、海外のファンもアニメジャパンに注目しているようだ。円安の影響で訪日外国人が増えていることもあり、今年も多くの外国人が来場しそうだ。

 「年々、海外からの来場者が増えていますし、今年はさらに増えそうです。以前は、距離的なこともあってアジア地域の方が多かったのですが、昨年は欧米からの来場者が増えていたようです。アニメの配信がより身近になったことで、日本と海外がよりシームレスになっている感触があります。スマホで気軽にアニメを見られるようになった一方で、イベントや映画館の来場者も増えています。リアルな体験を楽しめるイベントにしていきたいです」

 アニメジャパンが始まった2014年から約10年たち、配信を含めてアニメを取り巻く状況は大きく変化した。次の10年に向けてアニメジャパンはさらに進化していく。

 「実際に会場に来ていただき、ブースやステージを見て、体験していただくことができるのがイベントの意義ですし、総合的なアニメの楽しみ方ができるイベントを目指していきたいです。アニメのトレンドは、国内だけではなく、海外も同時に展開することがスタンダードになっていますし、アニメジャパンもさらに広がりのあるイベントを目指していきます」

アニメ 最新記事