再会~Silent Truth~
第2話 埋めた罪が暴かれる
1月20日(火)放送分
石原さとみさん主演で4月9日にスタートする連続ドラマ「Destiny」(テレビ朝日系、火曜午後9時)の主題歌が、椎名林檎さんの新曲「人間として」に決まった。椎名さんが今作のために書き下ろした。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
ドラマは、「Dr.コトー診療所」(フジテレビ系)シリーズや映画「涙そうそう」(2006年)、「ハナミズキ」(2010年)などで知られる吉田紀子さんのオリジナル作。横浜地検検事の西村奏(石原さん)が、大学時代の恋人である野木真樹(亀梨和也さん)と12年ぶりに再会したことを機に、封印してきた青春時代の“ある事件”と向き合うサスペンス・ラブストーリー。
椎名さんは「すてきなお誘いありがとうございます。本ドラマは、ママになられた石原さとみ氏の復帰作とのこと。より逞(たくま)しくなられた彼女がいきなり法曹界へご降臨だなんて、ときめきを抑えられません」とコメント。
楽曲については「ドラマ制作者の皆様からご注文いただいた方向と異なっているのを自覚し、申し訳なく思いながらも、今回は本能へ身を委ねてしまいました。お粗末さまです」と述べた。
石原さんは「“正義”を司る検事という職の苦悩と葛藤、そして生きる上で環境に流されてしまう弱さを、この楽曲を聴いて思い出しました。その複雑さをこんなにも軽やかに壮大に響かせ、愛と優しさで包み込んでくださった椎名林檎さんのこの楽曲は、ドラマDestinyを凝縮させたような作品に感じます。奏に寄り添って描いてくださったこと心から、心から感謝しています。3年ぶりの連ドラです。ドラマDestinyをとても大切に思っています。椎名林檎さんに奏でていただけたことが本当に涙が出るほどうれしいです。ありがとうございました」と喜びを語った。
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月26日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。1月23日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月21日に放送され、番組の最後に1月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が1月22日に放送される。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回が1月21日に放送された。同回の終盤では、隙間(すきま)に落とした箸を取るた…