アニメイト池袋本店:“世界最大のアニメショップ”ギネス世界記録認定

アニメイト池袋本店がギネス世界記録に認定されたことが発表された
1 / 5
アニメイト池袋本店がギネス世界記録に認定されたことが発表された

 女性アニメファンの“聖地”とも呼ばれる東京・池袋のアニメグッズ専門店・アニメイト池袋本店が、「最大のアニメショップ(Largest anime shop/store)」としてギネス世界記録に認定されたことが明らかになった。同店は地下2階、地上9階で、面積は8554.673平方メートル。

ウナギノボリ

 3月17日、同店でギネス世界記録の認定を発表するイベントが開催され、アニメイトの藤樹潤代表取締役は「私たちアニメイトの目指すところは、単なる商品を販売する小売店にとどまらないところだと思っております。世界中のアニメファンが商品を購入するにあたり、それ以上のエンターテインメントを提供し、ここに来た全てのお客様が忘れられない体験をすることが我々の目指すところだと思っております。ギネス世界記録認定を契機にますますお客様に愛される店舗に進化し続けていこうと思っております」と語った。

 豊島区の高際みゆき区長は「アニメイトさんは豊島区池袋の地に41年前の3月に第1号店をオープンされ、今や全国すべての都道府県にアニメイトショップがございます。アニメ好きの方だけでなく豊島区を訪れる皆さんにワクワク感を与えていただいており、国内124店舗の中でも第1号店が豊島区池袋ということで私たちも自慢に思っております。立派な池袋本店が世界一大きなアニメショップに認定されたということで、地元豊島区としては非常にうれしく、自慢に思っております。豊島区とアニメイトさんはこれまで一緒にイベントをやって参りました。昨年はコスプレの聖地宣言をして、マンガ・アニメも豊島区の一番の強みだと思っておりますので、今年ますますアニメイトさんと連携して盛り上げていきたいです。豊島区は勝手に強力なパートナーどころか兄弟の関係だと思っております」と話した。

 アニメイトは日本国内、海外に展開するアニメ、マンガ、ゲームなどの専門店で、1983年3月に池袋サンシャインシティ前に1号店となるアニメイト池袋をオープンした。2012年11月には、店舗をJR池袋駅東口から徒歩5分の立地に移転し、アニメイト池袋本店としてリニューアルオープンした。2023年3月には池袋保健所跡地に現在の新店舗が誕生した。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事