蒼井翔太:アニメイトは「なくてはならないもの」 池袋本店の思い出語る

ウェブ番組組「アニ☆館特別版 『アニメイト池袋本店 グランドオープン 大解禁スペシャル』」にに登場した蒼井翔太さん(左)と中田祐矢さん
1 / 3
ウェブ番組組「アニ☆館特別版 『アニメイト池袋本店 グランドオープン 大解禁スペシャル』」にに登場した蒼井翔太さん(左)と中田祐矢さん

 声優の蒼井翔太さん、中田祐矢さんが11月4日、YouTubeで生配信されたウェブ番組「アニ☆館特別版 『アニメイト池袋本店 グランドオープン 大解禁スペシャル』」に登場した。東京・池袋のアニメグッズ専門店アニメイト池袋本店のリニューアルオープンに関する新情報が発表され、蒼井さんは同店の思い出を「すごくお世話になっています。いつもインストアライブで歌わせていただいていました。アーティストデビューしてから池袋本店さんと共にあったと思います」と話し、「アニメイトは、日本だけでなく世界中の皆さんをつなぐ懸け橋。世の中になくてはならないもの」と思いを語った。

ウナギノボリ

 「自身がリニューアルしたこと」が話題になると、蒼井さんは「髪の色が明るかったのですが、黒く戻しました。前髪も作って、ちょっとシャキッとしますね」と話し、中田さんは「体重をリニューアルしました。ちょっとスリムにしました」と明かした。

 番組では、アニメイト池袋本店が2023年3月16日にリニューアルオープンすることが発表された。池袋保健所跡地に新店舗が誕生し、現在の店舗と一体となった新たな建物がオープンし、売り場面積を大幅に拡大する。買い物だけでなく「見る」「聞く」「味わう」など五感で楽しめる新施設を目指し、世界最大規模のアニメショップになるという。

 アニメイトは日本国内、海外に展開するアニメ、マンガ、ゲームの専門店で、1983年3月に池袋サンシャインシティ前に1号店となるアニメイト池袋をオープンした。2012年11月には、アニメイト池袋本店がリニューアルオープンした。池袋に1号店がオープンしてから約40年の節目に世界最大規模のアニメショップが誕生することになった。

 地下2階に舞台や朗読劇を楽しめる最大208席のアニメイトシアター、8階にアニメ、マンガ、小説などの作品世界を表現した展示を体感できるSpace Galleriaが新設される。トークイベントやサイン会などを実施していた9階のアニメイトホールはanimate hall BLACK、animate hall WHITEの二つになる。4階にアパレル・生活雑貨を取りそろえるSpace A la mode、1階にアニメイトカフェグラッテ池袋本店がオープンする。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事