TBS:「news23」上村彩子アナが金曜メインキャスターに 取材経験生かし「視聴者の皆さんの“知りたい”に応えられるように」

「news23」の金曜日のメインキャスターを務める上村彩子アナ(右)と喜入友浩アナ(C)TBS
1 / 2
「news23」の金曜日のメインキャスターを務める上村彩子アナ(右)と喜入友浩アナ(C)TBS

 TBSの夜のニュース番組「news23」(月~木曜午後11時、金曜午後11時58分)の金曜日のメインキャスターに、同局の上村彩子アナウンサーが就任することが分かった。上村アナは4月5日から登場。これまで金曜日のキャスターを担当してきた喜入友浩アナと共に番組を進行する。

ウナギノボリ

 上村アナは千葉県市川市出身。上智大文学部卒で、2015年入社の現在31歳。3月までは「報道特集」(土曜午後5時半)にキャスターとして出演し、福島の被災者取材をはじめ、政治家の問題発言、高騰する電気代の裏側など幅広く取材してきた。昼の情報番組「ひるおび」や、夕方のニュース番組「Nスタ」にも出演している。

 上村アナは「筑紫哲也さんをはじめとする歴代のキャスターの方々が築き上げてこられた『news23』の一日を任せていただけることを、とてもうれしく思います。『自分の目で見て、自分の耳で聞く』そして『自分の言葉で伝える』を大切にしたいです。現場で見聞きしたことをもとに、視聴者の皆さんの“知りたい”に応えられるように、また、そこに新たな視点を加え、分かりやすく伝えることができるように、今の自分にできる最大限の努力をしてオンエアに臨みます」とコメント。

 さらに「平日の締めくくりの金曜日の夜、少しほっとするような時間や空気感も、コンビを組む喜入アナウンサーと作っていけたらと思っています。これからどうぞよろしくお願いいたします」と話した。

 「news23」は4月からも、月~木曜のメインキャスターは引き続き小川彩佳さんと藤森祥平アナが担当する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事