茅野愛衣×水瀬いのり×若山詩音:「あの花」「ここさけ」「空青」 長井龍雪監督の秩父3部作ヒロインが初集結! 「みんな新人だった」

イベント「『あの花』『ここさけ』『空青』振り返り&新作映画『ふれる。』トークステージ」に登場した(左から)長井龍雪監督、茅野愛衣さん、水瀬いのりさん、若山詩音さん
1 / 9
イベント「『あの花』『ここさけ』『空青』振り返り&新作映画『ふれる。』トークステージ」に登場した(左から)長井龍雪監督、茅野愛衣さん、水瀬いのりさん、若山詩音さん

 長井龍雪監督のアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」「心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)」「空の青さを知る人よ(空青)」のイベントが3月23日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン)2024」で行われ、各作品のヒロインを演じた声優の茅野愛衣さん、水瀬いのりさん、若山詩音さんが登場した。3作品は、長井監督、脚本の岡田麿里さん、キャラクターデザインの田中将賀さんによるクリエーターチーム「超平和バスターズ」が手がけ、秩父を舞台としていることから“秩父三3部作”と呼ばれており、ヒロイン声優の3人が初めてイベントで顔をそろえた。

ウナギノボリ

 長井監督は、茅野さんらをヒロイン役に抜てきした理由について「幸せなことに、全ての作品でフラットなオーディションをやらせてもらっている。田中さん、岡田さんにも意見を聞いて、一番キャラに合っている方を選ばせていただきました」と明かし、3人の話し合いで意見がずれることはあまりないという。茅野さんが「(秩父3部作に出演したのは)みんな新人の頃だったもんね」と話すと、長井監督は「それが今では大ベテランの集まりみたいになって」と笑顔を見せた。

 イベントでは、長井監督の新作劇場版アニメ「ふれる。」についても語られ、水瀬さんは「色あせない過去の作品があったからこそ、新作が楽しみになるなと思います」と期待を寄せていた。

 新作は「超平和バスターズ」が再集結する。CloverWorksが制作する。2024年秋公開。

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事