SPY×FAMILY:連載5周年 描き下ろしイラスト公開 遠藤達哉が読者に感謝「ヘタレな自分がここまで続けられた」 5大企画で初のサイン会も

「SPY×FAMILY」の連載5周年を記念した遠藤達哉さんの描き下ろしイラスト(C)遠藤達哉/集英社
1 / 15
「SPY×FAMILY」の連載5周年を記念した遠藤達哉さんの描き下ろしイラスト(C)遠藤達哉/集英社

 集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の遠藤達哉さんの人気マンガ「SPY×FAMILY」が3月25日に連載開始5周年を迎えた。遠藤さんによる描き下ろしイラストが公開され、「楽しくてあっという間だったような、苦しくて長かったような、とても充実した 5年間でしたが、ヘタレな自分がここまで続けられたのはいつも応援してくださっている読者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございます」と、読者へ感謝の気持ちがつづられた。5周年を記念した5大企画として、遠藤さんの初となるサイン会が東京、大阪、福岡、韓国・ソウルで開催されることも発表された。

ウナギノボリ

 遠藤さんは「この度『SPY×FAMILY』は連載5周年を迎えることとなりました。『自分が楽しく描ければそれでいいや』と気軽に始めた連載でしたが、こんなにもたくさんの方々に楽しんでいただける作品になるとは夢にも思いませんでした」とコメント。「5周年にあたり、いくつか企画をご用意していただきました。サイン会やら記念グッズやらありますので、楽しみにしていてください。どこまで続くのか、続けられるのか、僕にもまだ分かりませんが、この先もフォージャー家の行く末を温かく見守り続けていただけたら幸いです」とつづった。

 5周年記念企画として、任務開始、豪華客船の旅などフォージャー家の思い出を、アーニャの表情と共に楽しめるスペシャルムービーがYouTubeの「ジャンプチャンネル」で公開された。5周年を記念した特設サイトが4月1日にオープンする。特設サイトでは、5周年企画の情報を発信するほか、連載開始、コミックス発売、アニメ化など、同作の5年間の歩みを年表形式で紹介する特別ページなどが公開される。

 遠藤さんによる描き下ろしイラストを使用した限定グッズも発売される。詳細は、4月中旬から特設サイトと「少年ジャンプ+」の公式X(ツイッター)で順次発表される。

 「SPY×FAMILY」は、2019年3月に集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+」で連載をスタート。すご腕スパイが、任務のために仮初めの家族を作り、新生活を始める……というストーリー。スパイの父、超能力者の娘、殺し屋の母が互いに正体を隠して生活することになる。

 連載当初から話題を呼び、「このマンガがすごい!2020」(宝島社)オトコ編1位、「全国書店員が選んだおすすめコミック 2020」1位に選ばれた。テレビアニメ化前のコミックス第6巻発売(2020年12月28日)時に、コミックスの初版発行部数が100万部を超える快挙を達成したことも話題になった。コミックスのシリーズ累計発行部数は3500万部以上。

 アニメも人気を集めており、テレビアニメのシーズン1の第1クールが2022年4~6月、第2クールが同10~12月、シーズン2が2023年10~12月に放送された。劇場版アニメ「劇場版 SPY×FAMILY CODE:White」が2023年12月に公開された。

写真を見る全 15 枚

アニメ 最新記事