ドラマ1週間:二宮和也主演「ブラックペアン」6年ぶり続編 7月期「日曜劇場」で 「ふてほど」最終話ゲストに元「男闘呼組」成田昭次

「ブラックペアン シーズン2」のロゴ(C)TBS
1 / 1
「ブラックペアン シーズン2」のロゴ(C)TBS

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(3月16~22)は、二宮和也さんの主演で2018年4月期にTBSの「日曜劇場」枠で放送された医療サスペンス「ブラックペアン」の6年ぶり続編「ブラックペアン シーズン2」が2024年7月期の同枠で放送される話題、4人組ロックバンド「男闘呼組」の元メンバーで歌手の成田昭次さんが、阿部サダヲさん主演の連続ドラマ「不適切にもほどがある!」の最終回(3月29日放送)にゲスト出演ことが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の二階堂ふみさん主演の連続ドラマ「Eye Love You」(TBS系、火曜午後10時)のファンミーティングが20日、東京都内で開かれ、本宮侑里役の二階堂さん、ユン・テオ役のチェ・ジョンヒョプさんらキャストが登場した。26日の最終回に向けて、二階堂さんは「寂しいです。私にとって本当にかけがえのない作品になりました。素晴らしいキャスト、スタッフも全ての部署の方々がいいもの、愛があるものにしてくださった。かけがえのない宝物をたくさんいただいた作品です。私たちの愛をいっぱい受け取ってもらえたら」とコメント。チェさんも「皆さんに愛してもらえるような作品を作るためにスタッフ、出演者が一生懸命作り上げました。最後まで楽しんでもらえれば」と呼びかけていた。

 二宮和也さんの主演で2018年4月期にTBSの「日曜劇場」枠(日曜午後9時)で放送された医療サスペンス「ブラックペアン」の6年ぶり続編「ブラックペアン シーズン2」が2024年7月期の同枠で放送されることが21日、明らかになった。二宮さんは「6年ぶりにこの作品と再会することになりました。二宮もこの6年間でいろんな経験をさせてもらい、その全てをぶつけて挑みたいと思います」と意気込みを語っている。原作は「チーム・バチスタの栄光」シリーズなどで知られる海堂尊さんの「ブレイズメス1990」「スリジエセンター1991」(講談社文庫)。シーズン1の原作「ブラックペアン1988」と合わせた“バブル3部作”は累計発行部数160万部を突破するヒットを記録している。

 内藤剛志さん主演の人気刑事ドラマシリーズ「警視庁・捜査一課長」(テレビ朝日系)のスペシャルドラマが、4月18日午後8時~同9時54分に放送されることが21日、分かった。昨年4月4日放送のスペシャルドラマ以来、約1年ぶりの新作。今回は「シリーズ集大成」と銘打ち、大岩一課長(内藤さん)が容疑者を追ってタイムスリップ。昭和、平成、令和をまたにかけた捜査に挑む。「警視庁・捜査一課長」は、ノンキャリアの“たたき上げ”で、警視庁捜査1課400人以上の精鋭刑事を統率する主人公・大岩純一の奮闘を描く。2012年7月に「土曜ワイド劇場」の一作として誕生し、これまで連続ドラマとして6シーズン放送され、スペシャルドラマ9作が放送されている。

 石田ゆり子さんが21日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」の会見に出席した。ヒロイン・猪爪寅子(伊藤沙莉さん)の母・はるを演じる石田さんは「今までたくさん母親役をやったんですけど」と前置きし、「一番強いというかキツい、厳しいお母さん。自分自身と重ね合わせる必要はないんですけど、だいぶ(普段とは)雰囲気は違うと思っています」と説明。「(夫の直言役の)岡部たかしさん、沙莉ちゃん、この2人が演じる旦那さんと娘の関係の中で、(はる役は)自然に出来上がるので、力のある方々がたくさんいるこのドラマで幸せな時間を過ごさせていただきました」とほほ笑んだ。

 「SixTONES」の森本慎太郎さんが、4月27日から日本テレビ系の「土ドラ10」枠(土曜午後10時)で放送される連続ドラマ「街並み照らすヤツら」で主演を務めることが21日、明らかになった。森本さんがゴールデン・プライム帯(GP帯、午後7~11時)のドラマに単独主演するのは初めて。森本さんが演じるのは、シャッター商店街にある潰れかけのケーキ屋「恋の実」の店主で、32歳の竹野正義(たけの・せいぎ)。竹野は両親を早くに亡くし、妻の彩と2人で両親から受け継いだケーキ屋を営んでいる。情に厚く優しいが、周囲や人の意見に流されがちな男という役柄。物語は、森本さん演じる竹野が大切な店と家族を守るため、悪事に手を染めてしまうが、予期せぬ展開が待ち受けていて……と展開する。

 特撮ドラマ「仮面ライダーギーツ」(2022~23年)で、ヒロインの仮面ライダーナーゴ/鞍馬祢音を演じた星乃夢奈さんが主演するショートドラマ「春になれ!」がこのほど、公開された。1話3分のショートドラマ配信アプリ「BUMP」とMBSが共同制作。甲子園を目指す高校の野球部で起きる、選手とマネジャーの甘酸っぱい恋模様を描いている。主演の星乃さんは、18日に開幕した「第96回選抜高等学校野球大会(センバツ)」のハイライト番組「みんなの甲子園」でSNSアンバサダーに抜てきされ、ドラマでは、野球部のエースの先輩に片思い中の高校1年生・綾瀬瑞樹を演じている。また「みんなの甲子園」のMCで、阪神タイガースで活躍した元プロ野球選手の赤星憲広さんが野球部のコーチ役で登場している。

 中村ゆりかさんと、アイドルグループ「乃木坂46」元メンバーの生駒里奈さんが、4月18日から放送されるカンテレの連続ドラマ「社内処刑人~彼女は敵を消していく~」(関西ローカル、木曜深夜0時25分)でダブル主演を務めることが21日、明らかになった。中村さんと生駒さんが共演するのは初めて。原作は、マンガ誌「ストーリーな女たち ブラック」(ぶんか社)で連載中の、原作・タナカトモさん、マンガ・つかさき有さんによる同名マンガ。派遣社員にハラスメントをした社員が粛正されるなど、不審な事件が相次ぐオフィスを舞台にした復讐(ふくしゅう)エンターテインメントドラマだ。生駒さんは地味で内向的な派遣社員の浅見ほのか役、中村さんは後輩の派遣社員で“謎の美女”深瀬のぞみ役をそれぞれ演じる。

 舘ひろしさんが、山下智久さんが主演を務める4月スタートの連続ドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系、水曜午後10時)に出演することが21日、分かった。舘さんが同局系の連続ドラマに出演するのは、1994年に放送された月9ドラマ「上を向いて歩こう!」以来30年ぶり。主演の山下さんとは、今作が初共演となる。舘さんは、気象災害によって脅かされる人命を救助するSDM(特別災害対策本部)設立の第一人者で、内閣府・特命担当大臣(防災担当)の園部肇一(そのべ・けいいち)役を演じ、「今までにないすごくスケールの大きなドラマになる」とコメントを寄せた。

 渡辺謙さんが21日、東京都内で行われた、WOWOWとハリウッドが共同制作したオリジナルドラマの続編「TOKYO VICE Season2」の舞台あいさつに共演の窪塚洋介さんらと登場した。2000年に放送されたドラマ「池袋ウエストゲートパーク(IWGP)」で窪塚さんと共演経験がある渡辺さんは、今回の現場では1回しか会えなかったと言いつつ、「大人になったな窪塚、と思った」と窪塚さんの“成長”を感じたことを明かした。渡辺さんは、窪塚さんについて「その頃の、ある種、爆発するようなエネルギーじゃなくて……地下からマグマのように出るエネルギー。そういう意味では、うれしかったですね。そういう窪塚に会えて」と今回の撮影を回顧した。窪塚さんも「言っていただいて、うれしかったです」と喜んだ。

 4人組ロックバンド「男闘呼組」の元メンバーで歌手の成田昭次さんが、阿部サダヲさん主演、宮藤官九郎さん脚本の連続ドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS系、金曜午後10時)の最終回(3月29日放送)にゲスト出演することが分かった。成田さんがドラマに出演するのは1993年の「お茶の間」(読売テレビ)以来31年ぶりで、「素晴らしいドラマのオファーをいただけてすごく光栄です。懐かしさと新鮮な気持ちが入り乱れた撮影でした」とコメントした。成田さんは最終回でタイムマシンに関わる“謎の男”を演じる。最終話のゲスト出演に「一生の宝になりました!」と喜ぶ一方で、「撮影はライブ以上に緊張しました(笑い)。座りのシーンの撮影では足の震えが止まらなくてびっくりしました。左足がガクガク震えちゃって……こんなの初めてです(笑い)」と撮影を振り返った。

テレビ 最新記事