フジ佐久間みなみアナ:新生「すぽると!」MC、テーマソングも担当 作曲miwa、共同作詞の「Our Time」歌唱 「最後まで歌詞に注目しながら聴いてほしい」

「すぽると!」のテーマソングを歌う佐久間みなみアナウンサー(右)とmiwaさん(C)フジテレビ
1 / 1
「すぽると!」のテーマソングを歌う佐久間みなみアナウンサー(右)とmiwaさん(C)フジテレビ

 約8年ぶりに復活するフジテレビのスポーツニュース番組「すぽると!」(土曜深夜0時35分~同1時15分、日曜午後11時15分~深夜0時半)のテーマソングを、番組メーンキャスターの佐久間みなみアナウンサーが歌うことが分かった。シンガー・ソングライターのmiwaさんが作曲した楽曲となり、タイトルは「Our Time」。miwaさんもコーラスとして参加する。

ウナギノボリ

 同曲の歌詞は、佐久間アナがmiwaさんと2人で書き上げた。これまで数々のスポーツ取材を担当してきた佐久間アナは、取材を通して思ったことや、心動かされた出来事をノートにつづっており、今回そのノートを改めて読んで「アスリートに届けたい思い」「聴いた人に感じてもらいたいメッセージ」を再確認しながら、miwaさんと作詞したという。

 佐久間アナは「この曲に、私の思いとmiwaさんの思いを込めました。普段からスポーツの現場で選手を取材してきた中で、こういう思いを感じているのかも、というのをまず書き出したのですが、それをmiwaさんが“ここを言いたいんだ”という私の言葉を抽出して、きれいにまとめてくださったんです」とコメント。

 楽曲について「“一緒に戦おう”という気持ちになるんじゃないかなと思うくらいに力強く、かつ優しい曲だと思うので、ぜひ最初から最後まで歌詞に注目しながら聴いてほしいなと思います。必ず刺さる部分、必ずグッとくるポイントがあると思うので、この曲を聴きながら皆さんも一緒に戦っていきましょう」とアピールした。

 miwaさんは「曲を作るにあたり、まず打ち合わせをして“一緒に歌詞を考えていこう”ということになったんです。佐久間さんだからこその目線、本当に一番近くで選手の声を聞いてきたからこそ見えている部分っていうのをこの曲の歌詞に込めました。試合前や試合直後にインタビューをして、しかもそれが一回限りじゃなく、継続して同じ選手や同じチームを見続けてきているからこそ、いいときも知っているし、悪いときも知っている。(それが)近くで一緒に戦っている気がしたんです。なので歌詞の中にも『ともに戦おう』っていう歌詞を入れたんです。佐久間さんだからこそ歌える応援歌だと思っています。“ともに戦う”っていうのが、似合う歌い手だと思います」とコメントを寄せた。

 再始動する「すぽると!」は3月31日スタート。

テレビ 最新記事