勇気爆発バーンブレイバーン:ブレイバーンの秘密 ラストシーンに隠された伏線 大張正己、鈴木崚汰、阿座上洋平、鈴村健一が明かす

「勇気爆発バーンブレイバーン」の特別番組「『勇気爆発バーンブレイバーン』ABEMA生放送特番バイバイバンバンブレイバーン」(c)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
1 / 6
「勇気爆発バーンブレイバーン」の特別番組「『勇気爆発バーンブレイバーン』ABEMA生放送特番バイバイバンバンブレイバーン」(c)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

 ロボットアニメ界の巨匠とも呼ばれる大張正己さんが監督を務めるオリジナルテレビアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」の特別番組「『勇気爆発バーンブレイバーン』ABEMA生放送特番バイバイバンバンブレイバーン」が、ABEMAで3月28日に配信された。大張監督、イサミ・アオ役の鈴木崚汰さん、ルイス・スミス役の阿座上洋平さん、ブレイバーン役の鈴村健一さんが登場。特番が配信されたのは、最終話の放送直後で、収録の裏側、ブレイバーンの秘密からラストシーンに隠された伏線などが明かされた。

ウナギノボリ

 大張監督は、第1話のブレイバーン登場シーンで、ブレイバーンが自らBGMをかける珍行動の理由を明かした。第11話でロボたちが食レポを始めるシーンが話題になると、鈴木さんが「笑い堪えるのに必死でした」、鈴村さんは「何やってるんだろって思いながら収録してました」とアフレコの裏側を語った。

 鈴村さんは、第2話で、力を発揮できないブレイバーンが無線越しに、尋問されて気絶しているイサミに対して「イサミィーーッ! そろそろだよな、イサミィーーッ!!」と熱く呼ぶシーンをピックアップ。オーディションでもこのせりふを読み上げたといい、当時はブレイバーンの設定を知らされていなかったものの「このロボちょっと普通じゃないぞ」と感じたことを明かした。

 鈴村さんは「なんか今までのロボットアニメのメタ要素が入ってくるんだなってそこから感じ取って、すごく丁寧に演じた。それのおかげで決まったと思った」と話し、大張監督は、鈴村さんが出演することになった経緯を「格好いいだけじゃない、いい意味で情けないというか、可愛い部分もすごくよくて、もうブレイバーンだ!と思いました」と説明した。

 大張監督は“ブレイバーンの正体”にまつわる裏話や、スミスの決死の覚悟が感動を呼んだ、第8話のスミスの本心なども明かされ、声優陣は「そうだったのか!」「うわぁなるほど!」と驚いた様子だった。

 最終話の生コメンタリーも行われ、大張監督は、ラストシーンに隠したというとある伏線について語られ、声優陣「ちょっと待って!?」「どういうことなんでしょうか」「これは視聴者の皆さんの想像にお任せしましょう」とざわついた。


 最後に、鈴木さんは「初めて乗ったスーパーロボットがブレイバーンで本当によかったなと思っております。すごく寂しいので、また何かしらの形で彼らの元気な姿を見たいと常々思ってます。引き続きブレイバーンの応援をお願いします」と語った。

 「勇気爆発バーンブレイバーン」は、Cygamesが企画し、大張さんが監督を務めるロボットアニメで、CygamesPicturesが制作。謎の敵が襲撃し、陸上自衛隊所属のイサミが突如現れたブレイバーンに困惑しつつも、世界を救うために戦う……というストーリー。TBS系で1~3月に放送された。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事