伊藤美来×豊田萌絵:アニメ「声優ラジオのウラオモテ」インタビュー 息ぴったりな2人 収録の“ウラオモテ”

「声優ラジオのウラオモテ」に出演する豊田萌絵さん(左)と伊藤美来さん
1 / 7
「声優ラジオのウラオモテ」に出演する豊田萌絵さん(左)と伊藤美来さん

 電撃文庫(KADOKAWA)の二月公さんのライトノベルが原作のテレビアニメ「声優ラジオのウラオモテ」が、4月10日からTOKYO MXほかで放送される。同じ高校に通う歌種やすみ(本名・佐藤由美子)と夕暮夕陽(本名・渡辺千佳)の2人の現役女子高生声優の活躍を描くアニメで、ラジオ番組、オーディオブック、朗読劇などに続き、伊藤美来さんがやすみ(由美子)、豊田萌絵さんが夕陽(千佳)をそれぞれ演じる。素顔はギャルの清楚(せいそ)可愛いアイドル声優のやすみ(由美子)、素顔は地味で毒舌のおっとり可愛い正統派アイドル声優の夕陽(千佳)は凸凹コンビだが、伊藤さんと豊田さんはユニット「StylipS」「Pyxis」でも活動してきたこともあり、息ぴったりだ。伊藤さん、豊田さんに同作への思いや収録の“ウラオモテ”について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇3年目の声優が考えるリアル

 --朗読劇などに続きアニメにも出演することになりました。

 豊田さん 最初にラジオで作品とコラボさせていただき、朗読劇、オーディオブックもあってからのアニメ化なので、アニメ以外の考えられることは全部やらせていただいてからの満を持してのアニメ化です。キャラクターに対してもすごく愛情があったので、動くみんなを見られることがうれしかったです。

 伊藤さん いつかは!と思っていたのでうれしかったです。キャストも変わらずお声掛けいただき、アニメで演じられるんだ!と喜びが大きかったです。

 --声優として見て、リアルに見えるところもある?

 伊藤さん リアルです。ファンタジー要素もありますが、3年目の声優が考えることが当時の自分とリンクするところがあります。今の3年目の声優さんがどう思うか分からないですけど、10年前の自分からすると、こう思うんだよね……とリアリティーを感じ、共感しています。

 豊田さん 千佳はアイドル声優を嫌がっていて、恥ずかしいと思っています。今の時代はそういう感情がある子はあんまりいないと思うのですが、私たちがデビューした2012、13年頃は、私たちがそうだったわけではないけど、アイドルと言われたくない空気が若干残っていました。当時を知っているので、感情移入しやすいところもあります。

 --デビューから10年たった今だから演じられるところもある?

 伊藤さん そうですね。今の時期に、アニメに出演させていただけたことがよかったです。デビューして、いろいろな作品で経験を積ませていただき、乗り越えてきたものもあるので、10年前の感情を全て知った上で、お芝居できることがよかったです。昔の感情の引き出しを開けるのは少しつらいところもあったのですが(笑い)。

 豊田さん 誰もが通る道を通ってきたから分かるものもありますしね。それに、二月公先生はJKの気持ちが分かりすぎているんです! JKの感情の機微が描かれていることにも衝撃を受けました。

 --2人は実際に“声優ラジオ”のパーソナリティーも務めています。“声優ラジオ”の魅力は?

 伊藤さん ラジオではプライベートの話など素で飾っていない声を聞けますし、声優に限らずですが、ラジオだから話せることがあるのが魅力だと思います。ホームだから、きっと受け入れてもらえると思ってしゃべることが多いんですよね。

 豊田さん 私はラジオ自体が好きで、リスナーの気持ちとして自分のメールを読んでもらえるとすごくうれしいんですよね。普段、コミュニケーションできる場所が少ないですし、ラジオの存在は大きくて、リスナーとつながる大事な場所です。今後もラジオを大切にしていきたいです。

 ◇舌打ち 失敗する演技も

 --やすみ(由美子)と夕陽(千佳)は“表と裏”の顔があります。演じる中で意識したことは?

 伊藤さん 由美子は生粋のギャルで、やすみは清純派元気系な若手声優です。由美子は、ギャルと聞いて想像するキャピキャピした感じではなく、しっかりしていて現実をしっかり見ているギャルです。元気なギャルをどれくらい出すのか?という案配が難しかったです。芯の強さ、夢に向かって頑張る強い子であることがブレないように気を付けていました。

 豊田さん 千佳のギャップは分かりやすいかもしれません。アイドル声優、等身大の普通で地味な女の子をしっかり分けて演じようとしました。

 --千佳は舌打ちの演技も印象的です。

 豊田さん 最初はリアルすぎて、キツく聞こえたのか「マイルドにしてください」というディレクションがあったのですが、リアルな方が採用されたんです。普段はしないですよ!

 --新人ということもあり、収録で失敗する演技もあります。

 豊田さん ハードルが高いんです(笑い)。

 伊藤さん 何が正解か分からなくなるんですよね。失敗して、監督にディレクションして、やり直す……というシーンは、ディレクションの言葉から逆算して、わざと失敗しようとしました。同業者の方にどう見られるのかドキドキしますね。

 ◇手の内が分かる? 2人の安心感

 --由美子と千佳は凸凹コンビですが、伊藤さんと豊田さんは?

 伊藤さん 私たち2人も全然違いますよね。収録現場の過ごし方も全然違います。萌絵さんはすごくしゃべるけど、私は話を振られないとしゃべらないですし。

 豊田さん どっちかと言うと、美来が千佳っぽくて、私が由美子っぽいんです。最初、配役が逆じゃない?とも言われましたし。今はしっくりきているけど。

 --劇中でも2人のコンビネーションは抜群です。

 豊田さん 最初、ラジオでは2人で全部アドリブの掛け合いをしていたんです。

 伊藤さん キャラクターになりながらアドリブをするんです。ハイになってやってましたよね。

 豊田さん 即興劇みたいで、鍛えられました。楽しかったです。

 --アニメで共演する中で改めて感じたことは?

 伊藤さん 長い付き合いなので、私の投げるボールを全部理解して、予測もしてくれるんです。何をやっても受け入れてくれるし、いい意味で手の内がよく分かっている(笑い)。これまで一緒にいた時間を感じますし、安心感があります。

 豊田さん 台本を読んでいると、美来の声が脳内再生できるんです。そうくるんだ!ということもありますし、毎回、収録が楽しみでした。タイトルコールなどの合わせぜりふも結構あるんですけど、慣れているので何も言わずに合わせることができるんです。慣れていないと、頭に「せーの!」と入れたり、動きで合図を送ることがあるのですが。

 伊藤さん 息の感じが分かるんですよね。「コーコーセーラジオ!」といっぱい言ってきたので、染み付いていますし。

 「声優ラジオのウラオモテ」は、伊藤さん、豊田さんの抜群のコンビネーションを感じられるアニメになっているようだ。2人ならではの息の合った演技に注目してほしい。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事