声優ラジオのウラオモテ:テレビアニメが4月スタート 長谷川育美&東山奈央が人気声優役 OPは伊藤美来

「声優ラジオのウラオモテ」に登場する桜並木乙女(左)と桜並木乙女の声優を務める長谷川育美さん(C)2023 二月 公/KADOKAWA/声優ラジオのウラオモテ製作委員会
1 / 5
「声優ラジオのウラオモテ」に登場する桜並木乙女(左)と桜並木乙女の声優を務める長谷川育美さん(C)2023 二月 公/KADOKAWA/声優ラジオのウラオモテ製作委員会

 電撃文庫(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「声優ラジオのウラオモテ」が、4月からTOKYO MXほかで放送されることが分かった。追加キャストも発表され、声優の長谷川育美さんと東山奈央さんが、人気声優役として出演することが分かった。長谷川さんは、歌種やすみ(本名:佐藤由美子)の頼れるお姉さん的存在であり、人気声優の桜並木乙女(さくらなみき・おとめ)、東山さんは、同じく人気声優で、夕暮夕陽(本名:渡辺千佳)の事務所の先輩である柚日咲(ゆびさき)めくるをそれぞれ演じる。同作で佐藤由美子を演じる伊藤美来さんが、オープニングテーマ(OP)「Now On Air」を担当することも発表された。同楽曲を収録した伊藤さんの12枚目のシングルが5月1日に発売される。

ウナギノボリ

 同作はこれまで、オーディオブック、朗読劇などを展開しており、伊藤さんが佐藤由美子を演じてきた。伊藤さんはテレビアニメでOPを担当することになり、「いろいろな形で関わらせていただいていた作品だったので、とてもうれしかったですし、まさか自分が主演の作品で、アーティストとして歌唱する日が来るとは……!と、夢が一つかなった瞬間でした。役者としてもアーティストとしても、ぐっと気合が入りました」とコメント。

 ファンに向けて、「未来に向かって、泥臭くもがむしゃらに頑張るってかっこいいな、輝いているなと思わせてくれる楽曲です。一人では届かなかったことも手を取り合えば、近づくはず。作品にも思いを寄せつつ、皆さんとの未来への気持ちも込めて歌いました。作品と合わせて楽しんでもらえたらうれしいです」とメッセージを送った。

 伊藤さんと、渡辺千佳役の豊田萌絵さんが出演する特別番組「声優ラジオのナカノヒト」第1回が、3月10日深夜0時からAT-Xで放送されることも発表された。第1回は3月11日午後8時から日本コロムビアの公式YouTubeチャンネルでも配信される。全9回予定。

 「声優ラジオのウラオモテ」は二月公さん作、さばみぞれさんイラストのライトノベル。声優としてもクラスメートとしても仲良しという歌種やすみ(佐藤由美子)と夕暮夕陽(渡辺千佳)の声優ラジオがスタートするが、正反対な二人は収録が終わると大げんかをする……というストーリー。第26回電撃小説大賞の大賞に選ばれたことも話題になった。

 テレビアニメは、オーディオブック、朗読劇などに続き、伊藤さんが佐藤由美子、豊田さんが渡辺千佳を演じ、ダブル主演を務める。橘秀樹さんが監督を務め、CONNECTが制作する。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事