乃木坂46:“5期生”版ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」 井上和「月野うさぎとして、セーラームーンとして、がむしゃらに精一杯に生きたい」(コメント全文)

「乃木坂46“5期生”版 ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』2024」でセーラームーン/月野うさぎを演じる井上和さん(C)武内直子・PNP/乃木坂46版 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」製作委員会2024
1 / 11
「乃木坂46“5期生”版 ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』2024」でセーラームーン/月野うさぎを演じる井上和さん(C)武内直子・PNP/乃木坂46版 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」製作委員会2024

 武内直子さんの人気マンガ「美少女戦士セーラームーン」のミュージカルで、アイドルグループ「乃木坂46」の5期生が出演する「乃木坂46“5期生”版 ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』2024」が4月12日に開幕した。ゲネプロの写真と、井上和さん、小川彩さん、岡本姫奈さん、五百城茉央さん、池田瑛紗(てれさ)さんのコメントが公開された。

ウナギノボリ

 セーラームーン/月野うさぎ役の井上さんは「月野うさぎとして、そしてセーラームーンとして、がむしゃらに精一杯(いっぱい)に生きたいと思います。よろしくお願いいたします!」とコメント。セーラーマーキュリー/水野亜美役の小川さんは「“女の子って最高!”という気持ちや、もっと強くなりたいという気持ち、勇気を出してみようって思っていただけるように精一杯頑張ります」と意気込んだ。

 セーラーマーズ/火野レイ役の岡本さんは「過去のDVD映像を見直したり、原作のマンガを何度も読んだり、アニメを見たり。一日中『美少女戦士セーラームーン』のことばかり考えていました。私の火野レイちゃんを精一杯皆さんにお届けできるよう頑張ります!!」とコメント。セーラージュピター/木野まこと役の五百城さんは「セーラームーンをよく知っている方、あまり知らない方にも面白かった良かったと思ってもらえるものを作れたらなと思います。全力で頑張ります。よろしくお願いします!」と述べた。

 セーラーヴィーナス/愛野美奈子役の池田さんは、同役に「自分と正反対の女の子。ずっと不安の中にいました」といい「そんな中、たくさんの方に支えられて本番を迎えられました。私の演じるセーラーヴィーナスの姿は私ではなく、私の周りの皆さんが作ってくださったものです。共演者の皆さん、スタッフの皆さん、そして見に来てくださる全ての方に感謝の思いを込めて最後まで美奈子でいたいと思います」と話した。

 「乃木坂46版 ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』」は、2018年6月に初演され、翌2019年10月に再演。今回は、2022年2月に加入した5期生11人がメインキャストとなり、先輩がバトンをつないできた本シリーズに挑む。11人は「Team MOON」「Team STAR」の2チームに分かれ、セーラー戦士5人をダブルキャストで演じる。

 今回公開されたのは「Team MOON」のゲネプロ写真とコメント。「Team STAR」では、セーラームーン/月野うさぎを菅原咲月さん、セーラーマーキュリー/水野亜美を中西アルノさん、セーラーマーズ/火野レイを一ノ瀬美空さん、セーラージュピター/木野まことを冨里奈央さん、セーラーヴィーナス/愛野美奈子を川崎桜さんがそれぞれ演じる。そして両チームの公演に、奥田いろはさんがクイーン・セレニティ役で映像出演する。

 IMM THEATER(東京都文京区)で4月29日まで上演中。

 ◇「Team MOON」コメント全文

 ・井上和さん(セーラームーン/月野うさぎ)

 今回、このような機会を「乃木坂 46」5期生でいただけたことを本当にうれしく思っています。素敵(すてき)なキャストさんに囲まれながら、「美少女戦士セーラームーン」の世界の中で月野うさぎとして、そしてセーラームーンとして、がむしゃらに精一杯に生きたいと思います。よろしくお願いいたします!

 ・小川彩さん(セーラーマーキュリー/水野亜美)

 歴史のあるたくさんの方に愛されるミュージカルに参加でき、セーラー戦士の一員になれることがとても幸せです。知的で、儚(はかな)くて、可憐で強い水野亜美ちゃん、セーラーマーキュリーの魅力が伝わるように、そして見ていただいた方に私が「美少女戦士セーラームーン」を見て感じた、女の子って最高!という気持ちや、もっと強くなりたいという気持ち、勇気を出してみようって思っていただけるように精一杯頑張ります。

 ・岡本姫奈さん(セーラーマーズ/火野レイ)

 「乃木坂46版セラミュー」のお話を聞いた時は大好きな舞台のお仕事をいただけて、うれしい気持ちと、正直、私なんかがちゃんとできるのかなという不安な気持ちもありました。けいこ初日は初めて聞く舞台用語がたくさんで、台本を見ながら、振りを覚えて、立ち位置を覚えて、と頭がパンクする毎日でした。台本が自分の中に落とし込めるようになってからはおけいこがとっても楽しくて。演技がどんどん楽しくなっていって。共演者の方々の演技に何度も刺激を受けて、壁にぶつかる度に毎日新しい発見があって。舞台に立つことの喜びや楽しさを改めて実感しました。過去のDVD映像を見直したり、原作のマンガを何度も読んだり、アニメを見たり。一日中「美少女戦士セーラームーン」のことばかり考えていました。私の火野レイちゃんを精一杯皆さんにお届けできるよう頑張ります!!

 ・五百城茉央さん(セーラージュピター/木野まこと)

 初舞台、「乃木坂46版セラミュー」がいよいよ始まります! けいこに臨んだ約1カ月間、みんなでいっぱい考えて、より良いものにするために話し合ったり工夫してきました。みんなの組曲やお芝居を見るのが楽しくて、そして自分も、自分とはまた違うまこちゃんになれるのが楽しくて、いつか終わってしまうと考えると少し寂しいです。って、これから本番ですね(笑い)。セーラームーンをよく知っている方、あまり知らない方にも面白かった良かったと思ってもらえるものを作れたらなと思います。全力で頑張ります。よろしくお願いします!

 ・池田瑛紗さん(セーラーヴィーナス/愛野美奈子)

 セーラーヴィーナスは明るいキラキラアイドルで、自分と正反対の女の子。私は美奈子ちゃんになれるかなと当初はずっと不安の中にいました。そんな中、たくさんの方に支えられて本番を迎えられました。私の演じるセーラーヴィーナスの姿は私ではなく、私の周りの皆さんが作ってくださったものです。共演者の皆さん、スタッフの皆さん、そして見に来てくださる全ての方に感謝の思いを込めて、最後まで美奈子でいたいと思います。

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事