PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024:“しこちゃん先生”吉沢亮の1年後を描くSPドラマ 今夜の「土曜プレミアム」で放送 

スペシャルドラマ「PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024」の一場面(C)フジテレビ
1 / 7
スペシャルドラマ「PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024」の一場面(C)フジテレビ

 吉沢亮さん主演のスペシャルドラマPICU 小児集中治療室 スペシャル 2024」が、4月13日のフジテレビ系「土曜プレミアム」枠(土曜午後9時)で放送される。2022年10月期に放送された月9ドラマ「PICU 小児集中治療室」のスペシャルドラマで、吉沢さんをはじめ、安田顕さん、木村文乃さん、高杉真宙さんらレギュラーキャストが再集結した。

あなたにオススメ

 「PICU 小児集中治療室」は、PICU(Pediatric Intensive Care Unit=小児集中治療室)を舞台とした作品。「大規模なPICUの運営は極めて困難」とされる北海道で、“しこちゃん先生”こと駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢さん)が、植野元(安田さん)ら先輩医師と共に、どんな子供でも受け入れられるPICUを作るため、そしてドクタージェットの運用を実現するために奔走する姿が描かれた。

 今回のスペシャルドラマでは、武四郎がPICUに配属されて1年後の丘珠病院を舞台に描かれる。後期臨床研修でやってきた2人の研修医の指導を見ることになった武四郎。先輩らしい姿を見せたいが、研修医の2人からは小バカにされ、そっけない態度を取られてしまう。

 ある日、生後間もない女の子が搬送されてくる。公園に置き去りにされていたのを通行人に発見されたのだが、へその緒を雑に切られたことが原因で皮膚が傷つき蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症していた。患部は赤黒く腫れ、高熱も続いていたため、受け入れ後すぐにオペを決行。術後管理を武四郎、綿貫りさ(木村さん)が担当することになるが、予断を許さない状況が続く。

 そんな矢先、利尻島で起きた事故で重傷を負った姉弟が搬送される。10歳の姉、8歳の弟ともに重症で緊急オペが必要だが、オペ室は1室しか空いていない。そこで武四郎はPICUへの搬送を指示するが……と展開する。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事