オシャレ魔女 ラブ and ベリー:その発想はなかった! 玩具で懐かしのボタン再現

「オシャレ魔女 ラブ andベリー」の玩具「Special Memorize オシャレ魔女 ラブ and ベリー マジカルボタン」(c)SEGA
1 / 7
「オシャレ魔女 ラブ andベリー」の玩具「Special Memorize オシャレ魔女 ラブ and ベリー マジカルボタン」(c)SEGA

 カードゲーム「オシャレ魔女 ラブ andベリー」の筐体(きょうたい)の黄色のボタンを再現した玩具が、バンダイの「Special Memorize」シリーズから「Special Memorize オシャレ魔女 ラブ and ベリー マジカルボタン」として発売されることが話題になっている。「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」は2004~08年に展開されたキッズカードゲームで、小学生女児を中心にブームを巻き起こした。当時、カードゲームはセガが展開していたが、本商品はバンダイから発売される。バンダイの担当者に、ボタンを再現するという斬新な玩具の誕生の裏側を聞いた。

あなたにオススメ

 ◇メーカーの枠を超えて「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」20周年を盛り上げる

 玩具は、曲に合わせてボタンを押して遊ぶ。懐かしのラブとベリーの声や効果音、「ABC de 大丈夫!」など6種の楽曲が収録される。ボタンをたたいてタンバリンの音のみを鳴らすことができるタンバリンモードも搭載する。ラブとベリーの声は、新たに収録した。幅約12センチ。価格は5500円。

 「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」は20周年を迎え、モデルの藤田ニコルさんがディレクターを務めるアパレルブランド「CALNAMUR(カルナムール)」のコラボアイテムが発売されるなどさまざまな商品を展開している。バンダイの玩具も20周年を記念した企画の一環で、バンダイの担当者によると「大好きな作品の20周年を盛り上げたいと思い、セガ様ご協力の元、玩具を開発させていただけることになりました」といい、メーカーの枠を超えて玩具が発売されることになった。

 20周年ということは当時、筐体で遊んでいた子供も20代半ば、もしくはそれ以上になっている。

 「当時の筐体を復刻することも頭をよぎったのですが、あの大きな筐体を再現、そして個人で所有するのは中々難しいものがあるなと。ミニサイズの筐体も面白そうですが、当時の懐かしさがよりよみがえるものを……と考え、ボタンをそのまま再現することにしました。大人になって、当時たくさん遊んだ音楽を聴きながらボタンを触ると、懐かしさがよみがえるはずです。セガ様にも『その発想はなかった!』と驚いていただけました」

 ◇大好きな気持ちがよみがえる!

 ボタンと音のみを再現するという思い切りのよさに「その発想はなかった!」と驚かされるが、「当時の大好きな気持ちが鮮明によみがえるようなアイテム」という「Special Memorize」シリーズのコンセプト通りの玩具となっている。

 「何度もゲームで遊んでいた方は、音を聞き、ボタンを押していると、当時の記憶がよみがえってくるはずです。子供の頃、手のひらいっぱいでボタンを押していたため、ボタンが大きいと感じていましたが、大人になってみると、意外に小さかったんだ……と思うかもしれません」

 担当者は「チャレンジでした」と語るが、玩具は好調といい、多くのファンの心をつかんだようだ。

 「Special Memorize オシャレ魔女 ラブ and ベリー マジカルボタン」は、バンダイナムコグループの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で5月10日午後11時まで予約を受け付けている。9月に発送予定。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事