藤本侑里:劇場版「ウマ娘」で主演抜てきのシンデレラガール 初めてだらけの収録を「一生忘れない」

「劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』」に出演する藤本侑里さん
1 / 4
「劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』」に出演する藤本侑里さん

 ゲームやアニメなどが人気のクロスメディアコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」の初となる劇場版アニメ「劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』」(山本健監督)が5月24日に公開される。主人公・ジャングルポケットはアニメ初登場のキャラクターで、藤本侑里さんが声優を務める。藤本さんは、アニメ初主演で大役に抜てきされた“シンデレラガール”として注目を集めている。藤本さんは、初めてだらけの収録を「一生忘れない」と語る。

ウナギノボリ

 ◇収録に向けて毎日雄たけび

 「ウマ娘 プリティーダービー」は、競走馬をモチーフとしたキャラクターが登場するゲームを中心としたクロスメディアコンテンツ。テレビアニメ第1期が2018年4~6月、第2期が2021年1~3月、第3期が2023年10~12月に放送された。劇場版は、ウマ娘たちが苛烈なレースを繰り広げる<トゥインクル・シリーズ>でフジキセキの走りに衝撃を受けた主人公・ジャングルポケットが、一生に一度しか走れない栄誉あるクラシック三冠レースに挑み、同世代のライバルたちと戦いを繰り広げる。

 藤本さんはテレビアニメ「プラチナエンド」「RobiHachi」などに出演経験があるものの、レギュラー出演の経験はない。

 「話が大きすぎて、最初は理解が追いつきませんでした。え!?劇場版!?と私のキャパシティーには収まりきらなくて、受け入れるまですごく時間がかかりました。最初に劇場版のお話を聞いたのが、ゲームの初めての収録前だったんです。すごいお話を聞いてしまったけど、今は収録に集中しなきゃ……と一度忘れようとしました。帰り道に改めて、劇場版?主演??となったのですが、実感がないままでした。驚きと不安があり、映画の収録もフワフワしたような状態で、緊張もしました。現実味がなくて、完成したものを見るまで実感が湧きませんでした」

 劇場版の話を聞いてから収録までは時間があった。「本当に私が?」と実感がないまま、収録に向けて鍛錬した。

 「ソワソワしていて、台本をいただくまでは、本当かな?とちょっと疑っているところもありました。あんまり考えないようにしていましたが、ジャングルポケットは雄たけびのイメージがあるので、劇場版が本当にあるとしたら、そこだけは絶対に決めないといけない!と思い、喉を慣れさせるために、雄たけびの練習だけは、ほとんど毎日していました」

 ◇緒方賢一の言葉に感動

 藤本さんが、アニメでメインキャラクターを演じるのは初めてで、アフレコの経験も「ほぼないに等しい」という。劇場版の収録は緊張の連続だった。

 「メインキャラクターを演じる皆さんと一緒に収録できたので、皆さんのマイクの距離を見て、これぐらいかな?とまねしたり、苦労しかなかったです。声優を志す前から知っている方ばかりなので、本物だ……となったり。雲の上の存在すぎて、話しかけられなかったのですが、『大丈夫?』と声を掛けてくださったり、皆さんがすごく優しかったんです。タナベトレーナー役の緒方賢一さんが、私にアドバイスしてくれて感動しました。休憩の時、お礼を言ったら『そりゃするよ。俺のウマ(娘)だもん』と優しく言ってくださって、トレーナーさんだ!とまた感動しました。苦労することばかりでしたが、皆さんと収録できたからこそ、自分一人で台本を読んでいた時とは違うものも出すことができました」

 緊張も大きかったし、苦労することも多かった。それでも、貪欲に先輩から学ぼうとした。

 「皆さんの声の響きがすごいんです。学べることはどんどん学んでいこうとして、皆さんを観察していました。すごく貴重な機会でした。メイン役で初めての現場で、こんなに素晴らしい現場でお芝居させていただけて、この収録のことは一生忘れないと思います。収録風景が今も目に焼き付いています」

 藤本さんが演じるジャングルポケットは「走りで最強を目指す」と豪語するやんちゃなウマ娘。荒っぽく、太い声が魅力だが、普段の藤本さんは可憐で、ギャップがある。

 「これまで少年役のオーディションを受けたこともないですし、普段はジャングルポケットのような声は出さないですよ(笑い)。オーディションの時、『少年みたいな子』『ドスの利いた声』『荒くれ者たちを束ねていたリーダー感』というディレクションをいただき、苦戦しました。『本当の強者はほえない』とも言われ、言葉は強いけど、さも当然のようにサラッと言うことを意識していました。でも、クールになってはいけないんです。熱さはあるけど、強くほえすぎないという絶妙な案配に苦戦したんです。そのバランスがつかめてからは、普段は言えないようなことを言えるキャラクターですし、楽しく演じさせていただきました」

 初めてのことばかりではあったが、楽しみながら、力強く演じた。大舞台で輝くジャングルポケットの勇姿にぜひ注目してほしい。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画