42歳のタレントの熊田曜子さんが「写真集『Spinning』 」(双葉社)を5月22日に発売した。自身40冊目となる写真集で、特技のポールダンスを天女のように舞うカットや鍛え抜かれ、さらに磨きがかかった美ボディーを披露したカットなどを収録している。熊田さんに、写真集の中のお気に入りの“奇跡の一枚”を紹介してもらった。
熊田さんが“奇跡の一枚”に選んだのは、今年3月に山中湖畔(山梨県山中湖村)で撮影した特技のポールダンスを披露したカットだ。
熊田さんは「この写真は、とても大変な撮影の中で実現した、まさに“奇跡の一枚”です。撮影する日は、お天気が心配でした。予報は雨で、前日の夜までスタッフの方とどのように撮影しようかと話し合っていました。当日の朝、幸いなことに『曇りときどき雨』ということが分かって、撮影を決行しました。朝早くからポールダンスのポールを、スタッフさんたちがスタンバイしてくださり、やりたかった野外でのポールダンス撮影が実現しました。撮影終盤には、なんと粉雪が。雪がひらひらと舞う中、あまりの寒さで手の感覚がなくなり、ポールを握れなくなるまで頑張りました(笑い)。けれど、私が大好きなポールダンスを、大好きなグラビアの作品に収めていただけて、本当に幸せです」とコメント。
ポールダンスは、山中湖畔のほかに、静岡にあるスタジオの屋上や東京都内のショークラブの3カ所で撮影したという。写真集は、A4判、80ページで4180円。5月26日には書泉ブックタワー(東京都千代田区)で発売イベントを開催する。