妻、小学生になる。:テレビアニメが10月スタート 悠木碧が“妻”に 夫役は平川大輔

「妻、小学生になる。」に登場する新島貴恵・白石万理華(左)と声優を務める悠木碧さん(c)村田椰融/芳文社・妻小プロジェクト
1 / 4
「妻、小学生になる。」に登場する新島貴恵・白石万理華(左)と声優を務める悠木碧さん(c)村田椰融/芳文社・妻小プロジェクト

 実写ドラマ化もされた村田椰融さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「妻、小学生になる。」が、10月からTOKYO MX、BS11ほかで放送されることが分かった。10年前に亡くなった妻が小学生になってよみがえるマンガで、平川大輔さんが夫の新島圭介、悠木碧さんが妻の新島貴恵/白石万理華、野村麻衣子さんが娘の新島麻衣をそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 平川さんは「毎回表現について迷い、悩みつつも、共演者やスタッフの皆様とたくさん意見を交換させていただきながら、気持ち一つ、言葉一つ大事に収録に臨ませていただきました。年齢も性別も関係なく、一人でも多くの方にご覧いただきたい作品です。そして原作未読の方には、アニメをきっかけに原作にも触れていただけると、この作品の1ファンとしてとてもうれしいです」とコメント。

 悠木さんは「タイトルこそキャッチーですが、裏腹に、非常にリアルに描かれた人間描写が魅力的な作品です。原作の良さを可能な限りお芝居に乗せられるよう、全力で貴恵と向き合いました。家族愛、命のあり方、生き方、いろいろなことを考えさせられる作品です。あなたの心に残る忘れられない1作になりますように」と話している。

 野村さんは「ティザービジュアルに『愛とは、たとえ苦しくても相手の幸せを願えること。』という言葉がありますが、その言葉の通りに、登場人物全員がそれぞれの立場でもがき苦しみながらも、相手の幸せを願いながら、前を向いて進んでいく姿に注目していただけたらうれしいです」と呼びかけている。

 同作は、マンガ誌「週刊漫画TIMES」(芳文社)で2018~22年に連載されたマンガ。愛する妻・貴恵を10年前に亡くした夫・圭介の前に、生まれ変わって10歳の小学生の姿になった妻が現れる……というストーリー。廃人のような生活を送っていた夫と娘が、小学生になった妻のおかげで、生きる喜びを取り戻していく家族再生の物語が描かれた。俳優の堤真一さん主演の連続ドラマが、TBS系で2022年1~3月に放送された。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:阿部記之▽シリーズ構成・脚本:平林佐和子▽キャラクターデザイン:関川成人▽音響監督:三好慶一郎▽音楽:山崎寛子▽アニメーション制作:スタジオ サインポスト

 ◇キャスト(敬称略)

 新島圭介:平川大輔▽新島貴恵・白石万理華:悠木碧▽新島麻衣:野村麻衣子

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事