俳優の鈴木亮平さんと有村架純さんが、2025年春公開予定の映画「花まんま」(前田哲監督)で主人公の兄妹役を演じることが8月7日、明らかになった。鈴木さんと有村さんが共演するのは初めて。原作は、第133回直木賞(2005年)を受賞した朱川湊人さんの同名の短編集(文春文庫)。鈴木さんは早くに両親を亡くし、大阪の下町で妹の親代わりとして生きる熱血漢の兄・加藤俊樹役を、有村さんは結婚を控えている妹のフミ子役を演じる。
あなたにオススメ
「光る君へ」泉里香の大河デビュー セーラームーンファン反応のワケ
映画は、大阪の下町で暮らす二人きりの兄妹が主人公。兄の俊樹は、死んだ父と交わした「どんなことがあっても妹を守る」という約束を胸に、妹のフミ子を守り続けてきた。妹の結婚が決まり、親代わりの兄としてはやっと肩の荷が下りるはずだったのだが、遠い昔に二人で封印したはずの、フミ子の“秘密”が今になってよみがえり……と展開する。
「花まんま」とは、子どものままごと遊びで作った“花のお弁当”を意味し、大切なひとへ贈り届けるキーアイテムとなっている。
本作について、鈴木さんは「兄妹の絆はもとより、親と子、家族がそれぞれを強く思い合う姿を描いた胸に迫る作品」とコメントを寄せ、有村さんは「ただ大切に思うそれぞれの心がおかしくて温かくて」と語った。
鈴木さんと有村さんはともに関西出身ということもあって、舞台設定地域である関西圏の軽妙なせりふ回しはもちろん、撮影現場での打ち合わせや休憩時間でも自然体で会話する場面が多く見受けられたという。
鈴木さんは「関西弁で演じるのは久しぶりでしたが、ネイティブの言葉で演じられることの喜びを改めて実感する、楽しい撮影期間でした」と打ち明けた。劇中で鈴木さん演じる兄の俊樹を「兄(にい)やん」と呼ぶ有村さんは、「生まれた時から一緒にいるような、本当なら無いはずの兄やんとの時間がそこにはありました」と振り返った。
併せて、映画のファーストビジュアルも公開された。鈴木さんと有村さんが演じる兄妹の表情と、ままごとで作った“花のお弁当”を写し出している。
鈴木さん、有村さん、前田監督、原作・朱川湊人さんのコメント全文は以下の通り。
本作は、兄妹の絆はもとより、親と子、家族がそれぞれを強く思い合う姿を描いた胸に迫る作品です。また、時代が変わっても僕たちが「結婚」というものに感じる不思議な感情の正体を、自分でも見つけてみたいと思って臨みました。演じた俊樹はぶっきらぼうですが、誰よりも妹を愛する兄です。若くして両親を亡くしているので、大切な人に今日会えなくなるかもしれないということを誰よりも実感している人間です。関西弁で演じるのは久しぶりでしたが、ネイティブの言葉で演じられることの喜びを改めて実感する、楽しい撮影期間でした。同じ関西人である有村さんや前田監督ともたくさんコミュニケーションを取り合い、「花まんま」の世界を一緒に作り上げることができたと自負しています。
ただ大切に思うそれぞれの心がおかしくて温かくて。兄やんとの日々はとても不思議でした。生まれた時から一緒にいるような、本当なら無いはずの兄やんとの時間がそこにはありました。花まんまが導く大きな家族の物語。皆さんに届くと良いなと思います。
小説「花まんま」に出会ってから15年余りの年月がたちます。ずっと心から離れない「大切な愛しい人を思い続ける」切なくも優しい物語を、映画でも皆さまにお届けしたいと思い続けていました。映画では小説にある小さな兄妹のその後も描いています。初顔合わせの二人、鈴木亮平さんと有村架純さんが、数十年も一緒に暮らしてきた本当の兄妹のように、スクリーンの中で存在しています。撮影は春に実際の舞台となる近畿圏で終えて、今は仕上げの真っ最中です。しばし完成まで、楽しみにお待ちください。
私が書いた「花まんま」は80枚ほどの短編で、もともとは子供である俊樹とフミ子の物語でした。今回の映画化の際には、原作をそのままに生かしつつストーリーを膨らませ、見事に世界を広げていただきました。私の手が届かなかったところにまで気持ちが届いていて、原作者冥利に尽きるというものです。さらに存在感のある出演者の方々には期待が高まるばかりで、まさに私一人では見ることができなかった「花まんま」です。
俳優の岡田将生さんが9月19日、東京都内で開かれた映画「ラストマイル」(塚原あゆ子監督)の大ヒット御礼舞台あいさつに登場。過去2回の同作のイベントで、主演の満島ひかりさんがあいさ…
「それでも町は廻っている」「天国大魔境」などで知られる石黒正数さんのマンガ「ネムルバカ」が実写映画化され、2025年春に公開されることが分かった。アイドルグループ「乃木坂46」の…
鈴木亮平さん主演の連続ドラマの劇場版「TOKYO MER~走る緊急救命室~」の続編が、2025年に公開されることが明らかになった。主人公・喜多見幸太役の鈴木さんは「前作は横浜が舞…
人気デュオ「KinKi Kids」の堂本剛さんが9月18日、東京都内で行われた10月18日公開の主演映画「まる」(荻上直子監督)の完成報告イベントに出席。共演する綾野剛さんとの撮…
9月17日に発表された13~15日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、俳優の長澤まさみ主演の「スオミの話をしよう」(三谷幸喜監督)が初登場で首位を獲得した。9月1…