月曜から夜ふかし
日本の大大大問題春の全国一斉調査2時間SP
4月14日(月)放送分
衛星写真を手掛かりに人里離れた一軒家を捜すバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABCテレビ・テレビ朝日系)。8月25日は、「ポツンと一軒家×帰れマンデー コラボ2時間スペシャル」と題して午後7時から放送する。
あなたにオススメ
美少女殺し屋役から駆け上がった! 「ばけばけ」ヒロイン高石あかりに高まる期待
秘境を走る路線バスに乗って飲食店を探す「帰れマンデー見っけ隊!!」の「秘境路線バスの旅・バスサンド」パートでは、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさんが、かつて「ポツンと一軒家」で訪れた富山県の山奥にある、森の食材を生かした四季折々の料理が人気の料理宿を目指して路線バスと過酷な登山で向かう。
「ポツンと一軒家」パートでは、サンドウィッチマンの2人をスタジオゲストに迎える。
ポツンと一軒家での暮らしについて、「憧れはありますが、どちらかといえば“ガツンと住宅街”の方がいいですね」と話す富澤さんに、「なるほど! “ポツンと一軒家”の反対語は“ガツンと住宅街”ですか」とMCの林修さんは思わず感心する。昨年は「虫が苦手なので山奥で暮らすのは難しいです」と話していた伊達さんだが、「やっぱりね、一度は住んでみたいと思うんですよ。出身地の宮城県は山が多いですし、地元の山でね」と地元・宮城県での山暮らしに前向きな発言も。
今回、衛星写真で写し出されたのは、愛媛県の山中。急カーブする道の内側に低木の畑らしきものが確認でき、そのカーブの先には大きな建物も。富澤さんは「果樹園っぽいので、ミカンとか作ってそうですよね。ただ建物がデカくて愛媛県ということを考えると、闘牛をやってるのかなあ」と想像を巡らせる。
実は、今回の場所は、「サンドウィッチマン」がゲストで登場した昨年8月20日放送回で訪問した男性から紹介された一軒。捜索隊は1年前、5キロ離れた別の山奥にあるというその一軒家を訪ねたのだが、そこで暮らしていた女性から「ここはアジサイがとてもきれいなので、来年、アジサイの咲くころに来てください」と招待されていた。
その一軒家は、過去最大級ともいえるような高低差の下り坂の先にある。捜索隊が車のタイヤぎりぎりの崖道を慎重に進むと、色とりどりのアジサイの花がそこかしこに咲き、山の風景を色彩豊かにしていた。迎えてくれたのは65歳になった女性とその両親。かつてはミカン農園だったというが、年を取りミカンの世話ができなくなった。そこに娘がもらったアジサイを20本ほど植えたのが“アジサイ農園”のきっかけだという。
今では「だるまアジサイ」「隅田の花火」などの品種が10種類以上、140本のアジサイがシーズンを迎えると咲き誇る。アジサイに魅せられた母娘と90歳になる父の山での暮らしぶりを紹介する。
俳優の桐谷健太さん主演の連続ドラマ「いつか、ヒーロー」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後10時15分)第2話が4月13日に放送され、ラストシーンのせりふが注目を集めた。
今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第12回が4月15日に放送された。同回では、パン食い競争に飛び入り参加したのぶ(今田さ…
俳優の栗山千明さん主演の連続ドラマ「彼女がそれも愛と呼ぶなら」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)。4月17日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
小泉今日子さん、中井貴一さんダブル主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「続・続・最後から二番目の恋」(月曜午後9時)の第1話が4月14日に放送された。2012年の第1期、2014年の…
阿部寛さん主演のTBS系日曜劇場「キャスター」(日曜午後9時)の第1話が4月13日に放送された。「小さな巨人」以来、8年ぶりの日曜劇場出演となった人気俳優がSNSで話題になった。
2025年04月16日 00:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。