名探偵コナン
#1189「W・アリバイ」
1月17日(土)放送分
お笑いコンビ「男性ブランコ」の浦井のりひろさん、平井まさあきさんが、人気児童書シリーズが原作のテレビアニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」(NHK・Eテレ)で9月6日に放送される第131話「離れん花火」に声優として出演することが分かった。「離れん花火」は、コンビで活動するお笑い芸人のノリとマサが、2人で芸人を続けたいという望みをかなえる商品を銭天堂で購入する……というアニメオリジナルのストーリーで、浦井のりひろさんがノリ、平井まさあきさんがマサをそれぞれ演じる。同エピソードには、もう一人のサプライズゲストも出演するという。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
脚本を担当した伊藤睦美さんは「当初の企画ではいがみ合う芸人同士のストーリーでしたが、男性ブランコさんに演じていただけることになり、お二人らしい哀愁漂うお話になりました。見どころは銭天堂に迷い込んだお二人と紅子さんの掛け合いです。紅子さんに勧められた品で、男性ブランコのお二人が幸せになるか不幸になるか……ぜひ放送をお楽しみに!」とコメントを寄せている。
浦井さんは「声優として人の言葉を発するキャラクターを演じるは今回が初めてなので、楽しかったです。『離れん花火』という不思議で哀愁のある道具も面白くて、芸人の心持ちをここまで想像してくれるなんて……と思えるストーリーになっています。すごく深い話をやっているんです。小学生のみんなにも、この哀愁がわかる年齢になったら、また見直してもらっても楽しめると思います。サプライズで出演している同期の芸人が、平井だけが大好きなギャグを披露しているので、そちらもお楽しみに!」とコメント。
平井さんは「アニメの声優に挑戦するのが初めてだったのでうれしかったです。『銭天堂』の異世界につい迷い込んでしまう設定が素敵で、今回のストーリーも芸人事情に忠実です。今までお互いに言い合ったことがない僕らが、けんかのシーンにも挑戦しました。小学生の時に、あの子どう思ってるんだろーって、話さないと分からなかったりしますから。今回の話を見て、ちょっと素直に気持ちを聞いてみるとか、そういう行動につながるといいな」と話している。
「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」は、廣嶋玲子さん作、jyajyaさん絵の人気児童書シリーズ。駄菓子を買った人の運命を変える不思議な駄菓子屋・銭天堂を舞台に、女主人・紅子と客の物語が描かれている。劇場版アニメが2020年に「東映まんがまつり」内で上映され、テレビアニメが2020年9月にスタートした。NHK・Eテレで毎週金曜午後6時40分に放送中。
東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」が1月30日に公開されることを記念して、東京アニメーションカレッジ専門学校(東京都新宿区)で伊藤智彦監督によるトークショー…
野田サトルさんの人気マンガ「ゴールデンカムイ」の主人公・杉元佐一にフォーカスした「ゴールデンカムイ キャラクターリミックス 杉元佐一」(集英社)が1月19日に発売された。「『マン…
新たな特撮シリーズ「PROJECT R.E.D.」の第1弾「超宇宙刑事ギャバン インフィニティ」のギャバンが使用する変身アイテムのなりきり玩具「DXギャバリオントリガー」(バンダ…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の原泰久さんの人気マンガ「キングダム」のコミックスの累計部数が1億2000万部を突破したことが1月19日、分かった。同日、コミックスの最新…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の原泰久さんの人気マンガ「キングダム」が、1月26日に連載開始20周年を迎えることを記念したプロジェクトが始動することが分かった。原さんが…