フジテレビ:IP事業の新会社設立 当初は「ガチャピン・ムック」「チャギントン」を中心に展開

ガチャピン・ムック
1 / 3
ガチャピン・ムック

 フジテレビおよびフジ・メディア・ホールディングス(FMH)は9月27日、IP(知的財産)事業を行う新会社「合同会社フジ・コンシューマ・プロダクツ(FCP)」を10月1日付で新設すると発表した。

あなたにオススメ

 FCP設立に当たってはフジテレビが80%、FMHが20%出資。FCPは、フジテレビとマスターライセンス契約を締結した上で事業活動を行い、当初は自社保有のキャラクター「ガチャピン・ムック」「チャギントン」を中心としたライセンスビジネスに関わる企画営業、開発・調達、マーケティング、クリエ-ティブ制作、コンサルティングなどのIP事業を展開していく。

 職務執行者の石井浩二・フジテレビ編成総局ビジネス推進局長は「フジテレビは以前からキャラクター(IP)を創り出すことに長(た)けた放送局です。そのキャラクター(IP)を活用したライセンスビジネスで今までにない取り組みを実現するためには、専門性を有した人材による専門会社が必要だと判断しました。従来のビジネスにとどまらず、さらなるIPの拡充や周辺事業の開発などを、フジ・メディア・ホールディングスの総合力と連携しながら、パートナーの皆さまと共に、国内はもちろん、グローバルに向けてもビジネスを成長させていきます」とコメントしている。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事