米女子ゴルフツアー:「アニカ・ドリブン~」笹生、稲見、畑岡、渋野、西村ら日本勢8人の活躍に注目 14日深夜からWOWOWで生中継

LPGAツアー「アニカ・ドリブン・バイ・ゲインブリッジ・アット・ペリカン」に出場する笹生優花選手(C)Getty Images
1 / 7
LPGAツアー「アニカ・ドリブン・バイ・ゲインブリッジ・アット・ペリカン」に出場する笹生優花選手(C)Getty Images

 LPGAツアー「アニカ・ドリブン・バイ・ゲインブリッジ・アット・ペリカン」が11月15日(現地時間)、米フロリダ州のペリカンGCで4日間の日程で開幕する。注目の日本勢は笹生優花、西郷真央、畑岡奈紗、渋野日向子、西村優菜、勝みなみ、稲見萌寧、吉田優利の8選手が出場予定だ。出場選手に直前インタビューし、意気込みを聞いた。

あなたにオススメ

 ◇笹生優花選手

 ーーTOTOジャパンクラシックから久しぶりの試合だと思いますが、オフはどのように過ごしましたか。

 アジアシリーズの3週間は天気も安定せず、休みも必要だったと思ったので、しっかり休みました。

 ーーこのコースは.2年ぶりだと思いますが、改めてコースの印象は。

 そんなに変わってはいないですが、風が強く吹くとやっぱり難しいので、風の計算とかをしっかり頑張っていきたいと思っています。

 ーーグリーンにもアンジュレーションがありそうです。どのあたりがポイントになってきそうですか。

 距離感とか、グリーン上ではスピードコントロールが大事になってくるんじゃないかと思います。

 ーーご自身の調子はいかがですか。

 まあまあです。練習していなかったので、わからないです(笑)。

 ーーでは今週に向けての意気込みお願いします。

 やることをしっかりやって、予選を通過できるように頑張りたいです。

 ◇畑岡奈紗選手

 ーー移動距離が長かったと思いますが、時差ボケやコンディションはいかがですか。

 少し時差ボケや疲れはありますけど、残り2戦なので最後までやり切れるように頑張りたいです。

 ーー久しぶりのフロリダだと思いますが、改めて印象はどうですか。

 1年目の時はすごく下が硬くて、ところどころグリーンも止まらなくて、すごく難しい印象があったんですけど、今年はフェアウエーも柔らかくて、セカンドで残る距離が長いので、そのへんは少し難しくなるかなと思いますが、すごくコンディションが良いと思います。

 ーー毎年このコースはスコアが出ている印象ですが、どのあたりがキーポイントになってくるでしょうか。

 まずはしっかりフェアウエーにおいて、短いところもあるので、しっかり取れるところで取って、勢いをつけていければ良いと思います。

 ーー先週は、スイングでつかんだものがあったとおっしゃっていましたが、今週に入ってどうですか。

 今週はちょっとコーチにも見てもらって、引き続き良い状態で来られていると思うので、どんどんショットでチャンスにつけていければと思っています。

 ーー最後に今週に向けての意気込みをお願いします。

 今週は久しぶりにペリカンでのラウンドになりますが、しっかりビッグスコアを出して優勝できるように頑張ります。

 ◇渋野日向子選手

 ーーいよいよフロリダでの試合です。どのような気持ちですか。

 もう1年あれからたってしまったのかという感じで、1年がすごく早かったです。

 ーーハワイからこちらまで、すごく移動があったと思いますが、体調やコンディションはいかがですか。

 本当に端から端という感じなので、結構移動も長かった。時差ボケもあって、体も疲れたりもしましたけど、試合は大丈夫かなと思っています。

 ーー改めてフロリダのコースの印象はどうですか。

 本当にコース自体がすごくきれいなので、難しいホールもたくさんあります。今日はちょっと風も吹いていますし、グリーンも若干目があるかなと思うので、頑張らんとなぁ、と思います。

 ーーグリーンのアンジュレーションも強いですが、今週はセカンド(ショット)を打つときにどのような部分がキーポイントになりますか。

 グリーンが大きいところもありますし、傾斜もかなり強いので、同じところに乗せることが大事だと思いますけど、ショットも難しいホールがたくさんあるので、広く広く見ながらできたら良いのかなと思います。

 ーー来週の最終戦への出場権もかかっていると思います。意識したい部分は。

 本当に上に行くだけだと思うので、しっかり最後まで諦めずに、来週の出場権が取れるように頑張りたいです。

 ◇西村優菜選手

 ーーあと残り2試合ですけれども、フロリダに帰ってきてどんな気持ちでしょうか。

 結構自分が好きな地域でもあるのですごくワクワクしていますし、難しいコースなので、どれだけ去年よりできることが増えているのかなと思いながら、練習ラウンドしていました。

 ーーハワイからの移動もかなり長かったと思います。時差ボケなどはいかがでしょう。

 着いた日は結構きつかったんですけど、2日ぐらいして徐々に慣れてきたかなと思います。

 ーー今週は結構大事な戦いだと思いますが、ご自身で意識したい部分などありますか。

 もちろんCME(最終戦)に出たいっていう気持ちもありますし、その気持ちは捨てたくないっていう思いもあるんですけど、とにかく今年最後なので思いっきり楽しんでできたらなと思っています。

 ーーグリーンもアンジュレーションがあったりバミューダ芝ですけれども、どのあたりがキーポイントになりそうでしょうか。

 グリーンが本当にすごいアンジュレーションがあって、ひとホールひとホールコースの雰囲気が変わってくるので、しっかりマネジメントに集中しながら、できるだけ簡単なパットを残せるようにできたらいいのかなと思っています。

 ーーコンディション、ショットやパットの感覚などはどうでしょうか。

 ショットもだいぶ思い切って振れるようになってきていると思いますし、パッティングに関しては、先週はなかなか入ってくれなかったんですけど、ストロークとか転がりとかは自分の満足いく感じで打てています。今週も、目があってすごくグリーン読むのが難しいんですけど、とにかく自分が良いストロークで、良い転がりで打つ、っていうところに集中してできたらいいなと思ってます。

 ◇吉田優利選手

 ーーフロリダに帰ってきてどんな気持ちですか。

 最後の最後だなという気持ちでいますし、すごく楽しみな週でもあります。

 ーー先週のロッテ選手権は素晴らしいゴルフでした。今週もいい流れで入れそうですか。

 先週はいいゴルフでしたが、飛行機で長い移動をして時差もあるので、もう少し体を休めたいと思っています。

 ーー現在の体調は?

 50%ぐらいは回復しているので、明日午後スタートですし、しっかり休みたいと思います。

 ーーコースの印象はどうでしょうか。

 めちゃくちゃ難しい、というのが一番の印象で、特にグリーンのアンジュレーションがすごくて、しっかりショットで付けていかないと、なかなかゴルフにならないんじゃないかと思います。

 ーー今週は来季のシード権もかかっているかと思います。何を意識してプレーしますか。

 まずは4日間プレーしないと、なかなか次の目標というか、次のステージには行けないと思います。だからといって、結果を急いでプロセスをしっかり行わないのも良くないので、しっかり良いゴルフをしたいと思います。

 *……WOWOWは連日「アニカ・ドリブン・バイ・ゲインブリッジ・アット・ペリカン」を生中継。初日(11月15日)と第2日(16日)は午前0時から、第3日(17日)は午前4時から、最終日(18日)は午前3時半から、いずれもWOWOWライブで生放送。WOWOWオンデマンドでは「日本人選手専用カメラ」で日本人選手のプレーをライブ配信する。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事