水曜日のダウンタウン
2025年予告ドッキリ ほか
2月11日(水)放送分
2025シーズンのグランドスラムの第1戦、「全豪オープンテニス」が1月12日に開幕。WOWOWでは今年最初のグランドスラムを連日生中継し、WOWOWオンデマンドでは全コート・全試合をライブ配信する。男子シングルスに出場する錦織圭選手と女子シングルスに出場する大坂なおみ選手が、WOWOWのインタビューに応じ、意気込みを語った。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
グランドスラムに帰ってきたなという感じですね。この大会自体も4年ぶりになるので、「久しぶりだな」という気持ちもありますけど、慣れ親しんだ場所ではあるので「久しぶりだな」とは思わないような気もします。
(復帰に)時間はかかりましたけどね。去年(3月)の(ATP1000)マイアミから試合に出て、そこからずっとケガとの闘いでもありました。なかなか練習もトレーニングもできず、でも試合には出ないといけない、出たい。で、試合に出たら、少し(ケガが)再発して、休まないといけなくて、苦労はしました。去年の夏ぐらいから感覚を掴んだのがきっかけで、右肩上がりにはなってきました。その中でも葛藤がありながらも、11月のチャレンジャー(ATPチャレンジャーヘルシンキ)も最高(のコンディション)ではない中で優勝することができたり、そこまで自信がない中でも(ATP250)香港の決勝にいけたりと、順調にはきているかなとは思います。またもう一歩上がれるようには頑張りたいですね。
今は大丈夫ですけど、やっぱり時間がかかるなと思いました。ほぼ2年間試合に出ていなくて、簡単にはいかないだろうなとも思っていました。周りを見ても、復帰をしたとしても帰ってこられない選手もいましたし、自分と比べながら「自分はどこまでできるんだろう」という不安もありながら戦っています。もちろん中にはフェデラーのように、すぐいつもの自分に戻ってこられる選手もいますけど、なかなか今回はそうはいかなかったです。自分の中でのメンタルと身体との闘いは、結構闘った方だと思いますね。
そもそも肩が良くなったというのはあります。ずっと肩が痛くてサーブを打てていなかったので。その中でストロークで騙しながらやっていました。サーブも少しずつ変えながら、だいぶスムーズに型についてきたなと思います。先週(ATP250香港)はちょっと速かったので、フリーポイントをサーブで取ることができ、その分ストロークに余裕を持ってプレーできました。ここも速いのは速いですけど、サーブが簡単に決まらないところでもどれだけフリーポイントが取れるかは、自分のリターンゲームへのリズムにとってすごく重要です。サービスゲームで、40-0、40-15でとれるゲームが沢山積まれることによって、自分のプレーに余裕や幅が出てくるのかなと思います。
テニスはもちろん休みましたけど、精神的にそこまで疲れていなかったですし、意欲もあったので、トレーニングに時間を注いで重点的に身体をつくることができました。約3週間、日本とアメリカの両方でしっかりテニスもできました。テニスを変えることはなかったですが、年末よかった感覚を落とさないように意識しながら練習していました。
もうちょっとプレーが良くなってきたら、かなり良いなとは思います。今も十分良いんですけど、8割くらい。まだ試合の中で自信が持てず下がってしまうことがあるので、それをなくしたい。(ツアー)大会優勝とランキングを50位や30位に上げていければ、また違った世界があると思う。気持ち的にももっと強気にいけるのではないかなと思います。
◇大坂なおみ選手
今回の全豪は久しぶりなので、なるべく緊張しないこと。まずは1回戦ですね。香港でのような攻撃的な良いプレーを心がけて思いっきりできたら良いなと思います。
--大坂選手にとって全豪オープンとはどのような意味をもっていますか?
私にとっての全豪オープンは、サンシャインスラムです。年始にここに来て、その年のムードがポジティブな方向に決まる大会だと思います。ここでは、誰もがスポーツを愛しているのが分かるので、良いエネルギーがもらえます。
彼との協働に至ったのは、彼がもちろん良いコーチだという評判が高いからです。コンタクトを交わして、私としては変化が必要だと感じていました。彼はとても良い人だと感じました、勝ち方など人から何かを引き出す力があると思います。一緒にとても上手くやっていると思います、まだ負けていないですしね。
今は、とても調子が良いです。年始の大会はこれまでに出した最良の結果です。この先の1年がどのような展開となるかについて、とても楽観しているし、もちろんこの大会でもそうです。私にとっては、テニスのレベルという問題では決してなかったです。レベルはずっと備わっていたのは分かっていました。むしろコンディションが良くない時に、あるいは自分が思うようなプレーが出来ない時に、どうやったら勝ち上がれるかという問題だったのだと思います。
良い試合になる事を期待しています。前回彼女と対戦した時と比べたら、私は全く違う選手になっていると思います。なので、試合には自信があります。でもテニスでは、誰に対しても軽く考えてはいけない、彼女ほど良い選手であり、そして彼女のようなサーブやグランドストロークを持っている場合は特にです。ベストを尽くします!
全豪オープンでは、男子シングルスに錦織選手、西岡良仁選手、ダニエル太郎選手、女子シングルスに大坂選手、内島萌夏選手、日比野菜緒選手が出場。WOWOWでは1月12~26日(日)WOWOWで連日生中継。WOWOWオンデマンドでは全コート・全試合をライブ配信する。
NHKは2月12日、東京・渋谷の放送センターで「2026年度 国内・国際放送番組改定、主な番組キャスター」取材会を開催。新年度から「土曜ドラマ」枠が半年ぶりに復活することを発表し…
織田裕二さん主演の連続ドラマ「北方謙三 水滸伝」のメーキングカットが公開された。ドラマは、2月15日から毎週日曜午後9時にWOWOWプライム・WOWOWオンデマンドで放送・配信。…
NHKは2月12日、東京・渋谷の放送センターで「2026年度 国内・国際放送番組改定、主な番組キャスター」取材会を開催。新年度から、入社6年目の大谷舞風アナウンサーがドキュメンタ…
俳優の柳葉敏郎さんが、2月14日午後3時半から放送のMBSのトークバラエティー番組「痛快!明石家電視台」にゲスト出演する。
ダンス&ボーカルグループ「TRF」のDJ KOOさんが、2月6日深夜に放送されたバラエティー番組「有田哲平とコスられない街」(TBS、金曜深夜0時58分)に出演。35年住み続ける…
2026年02月12日 18:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。