K-POPガールズグループ「KARA」の最年少メンバーで、2014年から日本で俳優やソロアーティスト「JY」として活躍してきた知英さん。2021年にコロナ禍の影響もあり、日本での活動休止を余儀なくされ、韓国を主軸に活動してきたが、昨年11月に日本での活動再開を発表。すでにバラエティー番組にいくつか出演している。知英さんに改めて日本での活動開への思いや今後について聞いた。
あなたにオススメ
朝ドラ「風、薫る」徹底特集! 見上愛&上坂樹里がヒロインに
笑顔で取材場所に入ってきた知英さん。真っ先に日本での活動再開への思いを聞いた。
「皆さんが『お帰り』って言ってくださるんですね。あと『戻ってきてくれてうれしい』『またドラマや映画に出てほしい』といった言葉を掛けてくださって。ファンの皆さんが喜んでくださってるので感謝の気持ちでいっぱいです。やっぱり帰る場所があることが、うれしいなと思いました」と顔をほころばせる。
再開にあたって不安はなかったのかと尋ねると、さらに笑顔で、「正直、不安はなかったです。何か楽しいことをやりたいっていうワクワクする気持ちでした」と語る。
3年8カ月ほど活動休止期間があったが、日本の変化は何か感じただろうか。
「現場は全然変わってなくて、変わらなすぎて逆にびっくりしました。スタッフの皆さんもあんまり変わってない感じがしましたね。驚いたのは新しい建物が建っていたりして街並みがちょっと変わっていたことです」
日本でもブームになっている「昭和歌謡」を日本の所属事務所のスタッフに勧められて聴き、すぐにハマった。特に「山口百恵さんと、中森明菜さんが好きで結構聴いてます」と話す。
「お二人の曲は全部好きです。しいていえば、百恵さんは『秋桜(コスモス)』が好き。明菜さんも、全部カッコいい曲で選べないですけれど、特にダンス系の曲が好きなんです。明菜さんの『ザ・ベストテン』(TBS系)に出演した際の映像を見たんですけど、パフォーマンスがすごくて圧倒されました。それで、ハマってしまって、その後、百恵さんもおすすめされて見たんですけど、もっとすごくて。もうどんどんどんどんはまっていきました」
カラオケでも2人の曲をたまに歌うというが、どの曲を歌うのかと聞くと、「歌いたい曲がいっぱいありすぎて、これも選べません。すみません」といい、「声質が百恵さんの歌に合いそう」と水を向けると、「いや、もう、そんなこと……(笑)。百恵さんは独特なのでもう、本当に比べないでください」と恐縮していた。
1月16日午後8時から放送される特番「歌ウマ女王日韓決戦 JAPAN ROUND」(フジテレビ系)で審査員を務めた。番組は、日本と韓国から歌がうまいと評判のメンバーが出場し対決するという内容だ。
番組を通して、「韓国語でも日本語でも歌は伝わるんだなっていうことが分かりました」といい、審査員は「(他の審査員の)皆さんと一緒に本当に悩みましたね。どうする?って話して。(どちらに軍配を上げるか)選べないねって……」と語る。
「私が選んだチームや点数がモニターに表示されて、誰を選んだのかも分かってしまうので、ちょっとプレッシャーでした。やっぱり審査は公平しないといけないので、選ぶのが大変でしたし、それが表示されてみんなに分かってしまうっていうことは、ちょっと心苦しかったです。『もう残酷』って思っていました」と明かす。
歌手でもある知英さんも審査ではなく、出場したかったのでは?と尋ねると、「そういうドキドキ感がもう我慢できない人なので、私には無理ですね」と笑う。
「ああいうプレッシャーの中で歌って、しかもそれを審査されて、すぐに点数が出て勝ち負けみたいな、そんなことを私にはできない。ですけれど、皆さん本当に緊張の中で一生懸命歌って頑張ってらっしゃっていて、すごいなとリスペクトしました」
対決は苦手だが、自身は俳優と並行して歌手としての活動を続けたいといい、日本でのソロ活動も「もし機会があればぜひやりたいです。ファンの皆さんもやっぱり歌ってほしいという声が結構ありますので、ぜひやりたいです」と熱く語っていた。
アイドルグループ「乃木坂46」のトレーディングカードゲーム(TCG)「乃木坂46×ビルディバイド -ブライト-トレーディングカードゲーム」の第2弾が、2027年に発売されることが…
タレントのMEGUMIさんが、5月21日に発売の美容誌「美的」(小学館)7月号に登場する。「今、自分史上いちばん細いウエストに出合えて、体も気持ちも軽くて調子がいい!」と言う、M…
展覧会「マリー・アントワネット・スタイル」の報道発表会が5月19日、東京都内で行われ、展覧会アンバサダーを務める俳優の中条あやみさんが登場した。中条さんは、マリー・アントワネット…
俳優の井川遥さんが5月19日、東京都内で行われた、化粧品ブランド「FANCL(ファンケル)」の「老化への挑戦」事業戦略&新CM発表会に登場した。
俳優の桐谷美玲さんが5月19日、東京都内で行われた美容器ブランド「Ulike(ユーライク)」の新製品発表会に登場した。