名探偵コナン
#1189「W・アリバイ」
1月17日(土)放送分
クール教信者さんのマンガが原作のアニメ「小林さんちのメイドラゴン」の劇場版「小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜」に声優として立木文彦さん、島崎信長さんが出演することが分かった。立木さんは、カンナの本当の父親でドラゴンの軍勢を束ねる長のキムンカムイ、島崎さんは、キムンカムイの軍勢の軍師を務める謎の男のアーザードをそれぞれ演じる。小林さんやトールをはじめとしたおなじみのキャラクターに加え、アーザードなどが描かれた第2弾キービジュアルも公開され、テレビアニメに続き、バンド「fhana(ファナ)」がオープニングテーマを担当することも発表された。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
立木さんは「冒頭シーンでの登場の仕方やたたずまいが、一見普通っぽく見えるのにミステリアスさをまとっていて、かつ存在感ある大男という、今までやったことのないタイプの役でした。その会話も、ぼくとつとして独特な個性のあるしゃべりを心がけながら、今の自分の思うままに演じてみました。作中では過去と未来における、娘との関係性やそれにまつわわるシーンがとても印象的に描かれていて、作品そのものも、ほかにはないファンタジーアニメ映画になっていると思います。ぜひ、スクリーンでその全体世界を堪能、体感してください!」とコメント。
島崎さんは「オファーをいただいた際に、あのメイドラゴンが映画になるという素敵なニュースに加えて、自分がこの座組に参加させていただけることにうれしいご縁を感じて、とても光栄に思いました。既に収録も終えているのですが、いやー“人間”でしたね。どうか楽しみにしていただけたら幸いです」と話している。
劇場版は、テレビアニメと同じく京都アニメーションが制作し、テレビアニメ第2期「小林さんちのメイドラゴンS」の石原立也さんが監督を務める。同作の劇場版アニメが制作されるのは初めて。6月27日に公開された。
「小林さんちのメイドラゴン」は、「月刊アクション」(双葉社)で2013年に連載をスタートし、現在は「漫画アクション」(同)で連載中。女性会社員の小林の家にメイドとして同居しているドラゴン娘のトールが、小林のために奮闘しながらドタバタを巻き起こす姿を描いている。テレビアニメ第1期が2017年1~4月、第2期が2021年7~9月に放送された。
カンナ:長縄まりあ▽小林さん:田村睦心▽トール:桑原由気▽エルマ:高田憂希▽ルコア:髙橋ミナミ▽イルル:杉浦しおり▽ファフニール:小野大輔▽滝谷真:中村悠一▽才川リコ:加藤英美里▽真ヶ土翔太:石原夏織▽キムンカムイ:立木文彦▽アーザード:島崎信長
「月刊コミックフラッパー」(KADOKAWA)で連載中のFX(外国為替証拠金取引)を題材にしたマンガ「FX戦士くるみちゃん」が、2026年にテレビアニメ化されることが分かった。同…
諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」の最終章「The Final Season(ファイナルシーズン)完結編」の劇場版「劇場版『進撃の巨人』完結編THE LAS…
アニプレックスとA-1 Pictures、Psyde Kick Studioによる新作オリジナルアニメ「グロウアップショウ ~ひまわりのサーカス団~」のキャラクターペアビジュアル…
小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベル「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」が原作のテレビアニメの新作「本好きの下剋上 領主の養女」が…
東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」が1月30日に公開されることを記念して、東京アニメーションカレッジ専門学校(東京都新宿区)で伊藤智彦監督によるトークショー…