おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第7話 元大臣が未公開株の脱税!?
2月19日(木)放送分
アイドルグループ「乃木坂46」の井上和さんが、2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」に茶々役で出演することが4月8日に発表された。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
井上さんが大河ドラマに出演するのは初めてで、NHKのドラマにも初出演。オーディションで1600人以上の応募者の中から茶々役に選ばれた。乃木坂46では先輩メンバーの久保史緒里さんが「どうする家康」(2023年)に織田信長の娘・五徳役で出演していたが、久保さんに続き、個人での大抜擢となった。
井上さんの出演が発表されると、SNSでは「いきなり大河で茶々なんて重要な役はすごい」「めっちゃ難しい役だろうから、どうなるの楽しみ」「『1600人超のオーディション突破したのすげぇ』って思ったけど、よく考えてみたら(乃木坂46の)87852人のオーディション勝ち抜いてきてた こんなアイドル井上和しかおらんって」といったコメントが続々と上がるなど話題となっている。
また、寧々役で浜辺美波さんの出演が既に発表されていることから「井上和の茶々はドンピシャすぎるって それでねねが浜辺美波なんだからやばすぎるなこれは……」「ねね殿が浜辺美波、茶々が井上和 強すぎるだろ太閤殿下の両脇」「浜辺美波が寧々で井上和が茶々とは、随分と豪華絢爛(けんらん)ですね」といった声も見られた。
井上さんは2005年2月17日生まれの20歳。2022年に乃木坂46に5期生として加入し、シングル曲でセンターも務めるグループの“次世代エース”。3月21日に放送された、テレビ朝日のドラマ「スプリング!」では地上波ドラマ初主演を務めた。
出演するにあたって「最初、茶々という人物に対して、気の強い女性という印象が強かったです。しかし調べていくうちに、実は自分の大切な人のために最善の策を取ろうと強く立ち続けた女性なのだと知りました。激動の時代を激しく生きたこの茶々という女性の魅力を私なりに引き出せるよう、精いっぱい演じたいと思います」とコメントしている。
「豊臣兄弟!」は、“天下人”豊臣秀吉の弟・秀長を主人公に、強い絆で天下統一という偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリー。秀長を仲野太賀さん、秀吉を池松壮亮さんが演じる。脚本を、「半沢直樹」(TBS系)やNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」などで知られる八津弘幸さんが担当する。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回(2月20日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろう…
俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第7回「決死の築城作戦」が、2月22日に放送される。同回から、渋谷謙人さんが前野長康役で登場する…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)。2月25日放送の第7話のあらすじと場面写真が公開された。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第6話が2月18日に放送された。大森さん演じる肇が建設会社の会…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回が2月20日に放送され、ヘブン(トミー・バストウさん)にスランプ脱出の兆し…