じゃあ、あんたが作ってみろよ
【じゃあ、勝男が作ってみろよ】これで完璧!筑前煮の作り方
12月25日(木)放送分
俳優の多部未華子さん主演の連続ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」(TBS系・火曜午後10時)の第4話が、4月22日に放送された。第5話(4月29日放送)の予告が流れると、働くママ・長野礼子(江口のりこさん)の夫・量平(川西賢志郎さん)について、SNSで話題になった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第3話では、礼子の長女・星夏(吉玉帆花ちゃん)に続いて、長男の篤正(寿昌磨くん)がおたふく風邪となってしまう。懸命に預け先を探したものの見つからず、困り果てた礼子が、出張中の夫・量平に早めに帰って来れないかどうか打診した。
ところが、量平は「どっか預かってもらえるとこないん?」と他人事のようで、「同僚に迷惑はかけられへん」と言って、礼子に協力する様子は見せなかった。そんな量平の姿勢に、SNSでは「なんで妻だけに背負わせるのか」と反発を呼んでいた。
第5話のあらすじでは、長野家と詩穂(多部さん)ら村上家、帰国中の妻・樹里(島袋寛子さん)を連れた中谷家(ディーン・フジオカさん)の3家族が集合する展開に。予告動画では、礼子の前で不機嫌そうにいる量平の様子や、礼子の「なんでいつも他人事なの?」といったセリフが公開されている。
SNS上では、「来週の予告に川西さんいた!」「やっと礼子さんの旦那氏ご登場じゃん。今までどこで何やってた?」「来週は礼子さんの旦那がでるわよ! みんな丸太は持ったな!」「次回予告で量平さん確認。これから1週間ドキドキで待機」「3話分で相当、量平さんへの視聴者のイラつき溜まってるぞ! どう登場するのか見物ですね!」「公式サイトの次回予告だけで既に礼子夫へのヘイトが高まってる笑」といった声が上がり、注目された。
原作は、朱野帰子さんの小説「対岸の家事」(講談社文庫)。主人公とは異なる立場や考え方を持つ「対岸にいる人たち」との交流を通し、家事という「終わりなき仕事」を描く。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月27日は第13週「サンポ、シマショウカ。」(12月22~26日)を振り返る。
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。12月2…
テレビ朝日系の生放送音楽番組「ミュージックステーション(Mステ)」(金曜午後9時)。12月26日は「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」と題し午後4時半から…
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月26日に放送され、「MWL(最も忘れられないラヴィット!)2025」のトップ15が発表された。
アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」のレム役などで知られる人気声優の水瀬いのりさんが、2026年1月13日にスタートするTBS系の火曜ドラマ「未来のムスコ」(火曜午…