あんぱん:「戦争なんていいやつから死んでいく」ヤムおんちゃんの過去に何が? 視聴者「つらい事があったんだろうな」「戦争で仲間を亡くしたのかな」

連続テレビ小説「あんぱん」で阿部サダヲさん演じる屋村草吉(C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「あんぱん」で阿部サダヲさん演じる屋村草吉(C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第28回が5月7日に放送され、“ヤムおんちゃん”こと草吉(阿部サダヲさん)の過去に、視聴者の注目が集まった。

あなたにオススメ

 第28回では、嵩(北村匠海さん)は同級生の健太郎(高橋文哉さん)を誘って、銀座にあるパン屋「美村屋」を訪問。嵩が店内に飾ってあった写真に目をやると、パン職人たちの集合写真の中に草吉の姿を見つける。嵩は「えっ、ヤムさん? 間違いない、ヤムさんだ」と驚いた。

 一方、草吉は出征が決まった豪(細田佳央太さん)を釣りに誘い、「このままどっかに逃げちまったらどうだ? 足滑らせて川に流されたことにしてやっから」と伝える。豪が「ほんまにお気持ちはありがたいがですけど……」と返すと、草吉は「勇ましく戦おうなんて思うなよ。逃げて逃げて、逃げ回るんだ。戦争なんていいやつから死んでいくんだからな」と助言した。

 豪は「ヤムさんは戦争に行ったことがあるがですか?」と尋ねるが、草吉は何も答えない。しばらく黙った後、草吉は豪に「まっ、地獄に行くと思って、やりたいこと全部やってから行ったほうがいいぞ。食っときたいもんとか、会っときたい女とか、いないのか?」と問いかけた。

 草吉の言動に、SNSでは「豪ちゃんが戦争に行くのを止めるヤムさんの優しさに泣いた」「過去につらい事があったんだろうな……」「どんな経験をして来たらこんな事が言えるのか」「戦争で仲間を亡くしたのかな」などといった声が上がっていた。

テレビ 最新記事