岩田剛典:自身初の教師役は「ダントツでダサい主人公」 映画「金髪」で主演

映画「金髪」のディザービジュアル(C)2025 映画「金髪」製作委員会
1 / 3
映画「金髪」のディザービジュアル(C)2025 映画「金髪」製作委員会

 俳優の岩田剛典さんが主演を務める映画「金髪」(坂下雄一郎監督)が11月に公開されることが、分かった。岩田さんは本作で自身初の教師役を演じる。

あなたにオススメ

 映画はとある公立中学校が舞台。生徒数十人が校則への抗議で髪を金色に染める“金髪デモ”を行い、担任の市川(岩田さん)は翻弄(ほんろう)され……という物語。

 岩田さんが演じる市川は、爽やかで生徒に好かれる教師かと思いきや、職場で年配の教師たちに囲まれ“可愛がられる後輩キャラ”が板についてしまった30歳、というちょっとイタいキャラクターだ。

 岩田さんは「日本特有の社会問題や固定観念を今までになかったような切り口で皮肉と愚痴と笑いを交えて描く、新感覚の映画になりました」とし、「若中年あるある描写が多くてきっと中高年の皆様には必ず刺さると思います。ぜひぜひ、全国のおじさん、おじさん予備軍の皆様に見て笑っていただきたいです。きっと劇場を出る時はちょっとスッキリして晴れやかな気持ちで劇場を後にしていただけます。今まで演じた中で多分ダントツでみっともなくてダサい主人公を演じました」とコメントした。

 坂下監督は「この映画の主人公は金髪の生徒たちではなくそのクラスの担任教師です。岩田さんが毒づき、うろたえ、さわやかぶるさまを確認するためにぜひ劇場でお楽しみください」と話している。

写真を見る全 3 枚

映画 最新記事