フェイクマミー
第9話 ニセ母計画崩壊!?追い込まれた家族の決断
12月5日(金)放送分
俳優の綾瀬はるかさんが、東京・渋谷のNHKで行われた、主演を務める土曜ドラマ「ひとりでしにたい」(6月21日スタート、毎週土曜午後10時)の取材会に出席した。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
ドラマはカレー沢薫さんのマンガ「ひとりでしにたい」が原作。30代後半の山口鳴海(綾瀬さん)は、未婚・子なしで一人暮らしを謳歌(おうか)していたが、憧れていた伯母が思いもよらない孤独死をしたことをきっかけに婚活するも撃沈。婚活から180度方針転換して、終活について考え始める……という物語。
綾瀬さんは、「原作を読んで共感できることが多かった。誰しもが死に向かっていく上で不安になるし、勉強になることも多い」と話した。
撮影現場では、原作に付箋を貼って持参し、「どこまで(マンガの表情を)取り入れられるかな」と考えながら撮影していたという。制作統括の高城朝子さんは「私はもっとおもしろい顔ができる」と綾瀬さんから言われたことを明かした。
劇中では綾瀬さんが歌って踊るシーンもある。撮影の約2カ月前から練習を始めたといい、「ダンス経験はそんなになかったんですけど、曲も覚えやすかったので練習からすごく楽しかったです」と話した。
高城さんは「合間にずっと練習していて、みんなを巻き込んで、一緒に練習してもらっていた」と説明。年下の同僚役を演じた佐野勇斗さんも参加したといい、綾瀬さんは「(佐野さんは)一瞬で覚えていて、すごかった。さすが現役のアイドルだと思った」と明かした。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第50回(12月5日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? テ…
カーマニアのお笑いコンビ「おぎやはぎ」がゲストの「愛車遍歴」に迫る、「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」(BS日テレ、土曜午後9時)。12月6日は、初代レガシ…
放送も残すところあと2回となった横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)で、視聴者の熱い視線を集めているのが、一橋治済を演じる生…
テレビ東京の人気情報バラエティー番組「出没!アド街ック天国」(土曜午後9時)。12月6日の放送では、「一都三県!門前町」と題して東京、神奈川、埼玉、千葉の神社仏閣と門前町を特集す…