俳優の原菜乃華さんが、映画「見える子ちゃん」(中村義洋監督、6月6日公開)で主演を務める。撮影の苦労や多忙を極める日々でのリフレッシュ法などを聞いた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
映画は、国内累計発行部数300万部を突破し、テレビアニメ化もされた泉朝樹さんのホラーコメディーマンガが原作。原さんは、ある日突然、霊が見えるようになってしまった女子高生の四谷みこを演じる。
「もともと知っていた作品で、『みこ役をどうしてもやりたい』という強い思いでオーディションを受けた」という原さん。みこは自身と似ている部分もあるという。
「原作や台本を読んで思ったのは、『人のために』っていうのを最初に考えて動いているということ。あまり表に感情が出ませんが、家族に対しても友達に対しても、すごく深い愛情を持っている子だなと感じました。みこは、『私が守る』と前に前に出る子ではなく、自分のできる範囲内でひっそりと友達を助けるタイプで、そういうところは私と似ているかもしれないですね」
みこは、霊たちに見えていると悟られれば、何が起こるかわからないという恐怖におびえながら、ひたすら平静を装って無視し続けるという役どころ。「驚いたり、怖がったりしているのをバレないようにするお芝居が難しかった」と振り返る。
「ホラー作品って、怖がっている様子や恐怖の表情を前面に出すイメージがあったので、それを抑えるのがなかなかうまくできなくて。監督に『もっともっと抑えていい』と言われて、隠さなきゃいけない、バレてはいけないっていうお芝居と、でも内心は怖がっているっていう、その塩梅(あんばい)みたいなものがすごく難しいなと思いながら演じていました」
撮影では、文化祭のシーンで久間田琳加さん、なえなのさんとおばけ屋敷に入ったことが印象に残っているという。
「新鮮なリアクションが撮りたいということだったので、テストなしで一発で本番をやったんです。3人でリアルにおばけ屋敷を楽しみました」
自身の学生時代の思い出を聞くと、「“コロナ世代”で、学校行事ができなかった世代なので……」と残念そうに振り返る。
「逆に『見える子ちゃん』を通して、文化祭も経験できたので、青春を取り戻せたみたいな気持ちですごく楽しい撮影でした」
現在21歳。「(役で)まだまだ制服を着たいです! 『もうきついよ』ってタイミングで誰かに止めてもらうまでは……(笑)。学生時代にできなかった思い出を、俳優として作っていきたいです」と目を輝かせる。
デビューは2009年。長く仕事を続ける中で大切にしているのは「とりあえずやってみよう」という精神だという。
「今までは撮影前にしっかり考えてから行っていたんですけど、そうすると現場であんまり臨機応変に対応できなくなってしまうこともあって。今はざっくり自分の中でイメージを膨らませて現場に入って、共演する方や監督さんとお話しし、実際にやってみながら固めていくということが増えてきました」
準備すればするだけその通りにやりたくなる、生真面目な性格はプライベートにも影響している。
「普段から『今日はこれをやって、あれをやって……』と決めたら、それ通りに進めないと嫌になっちゃう。めんどくさいタイプなんだと思います。友達と旅行することになっても、乗る電車まできっちり計画を立てたくて。だから、ご飯を食べるお店を決めているのに、突然『おいしそうだからこっちに行こう』って別のお店を提案されると『イヤ!』って(笑)」
計画通りに進められないと、「なんか不安で楽しめなくなっちゃう」という原さん。「計画を立ててから行きたいと思っていると、その計画を立てるのが面倒で結局あんまり遊びに行けないみたいな……本末転倒みたいなことを毎回やっています」とおちゃめな一面ものぞかせた。
放送中のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、ヒロイン・のぶ(今田美桜さん)の妹、メイコを演じている。多忙を極める日々で、散歩がリフレッシュの時間になっている。
「夜、好きな音楽を聴きながら、30分ぐらい家の近所を歩くことがあります。何も考えずにぼーっとしながら歩いていると、頭の中が空っぽになって、リフレッシュになります」
家族旅行ではラフティングなどアクティブなレジャーも好きだという。
「高知に激流下りができる場所があるらしくて、今年行けたらいいなって。(朝ドラ撮影地という)ご縁もあるし、お仕事で行けないかなってたくらんでいます」と思いをはせていた。
人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんが12月4日、東京都内で行われた、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督、5日公開)の前夜祭…
ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督、12月5日公開)が11月26日、日本より一足早く各国で公開を迎え、初週末まで5日間の興…
俳優の永野芽郁さんが、Netflix映画「僕の狂ったフェミ彼女」(小林啓一監督)で、主演を務めることが12月3日、分かった。役作りのためにロングヘアをばっさりとカットし、新たなビ…
人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さんと俳優の吉川愛さんが、映画「鬼の花嫁」(池田千尋監督、2026年3月27日公開)でダブル主演を務めることが12月3日、分かっ…
「チェンソーマン」などで知られる藤本タツキさんのマンガ「ルックバック」が実写映画化され、2026年に公開されることが12月3日、明らかになった。藤本さんの作品が実写化されるのは初…