リブート
最終話 再起動
3月29日(日)放送分
俳優の原菜乃華さんが、4月期のテレビ東京系連続ドラマ「るなしい」(木曜深夜0時半)で主演を務めることが明らかになった。カルト的な人気を誇る“信者ビジネスマンガ”の実写ドラマ化で、原さんは、恋愛を禁じられた“神の子”を演じる。
あなたにオススメ
【PR】DMM TVの料金が安い理由とは?プレミアム会員の特典・注意点・使い方を徹底解説
原作は、2022年上半期「週刊文春エンタ マンガ賞!」で最高賞に選ばれた意志強ナツ子さんの同名マンガ。大のマンガ好きで知られる「麒麟」の川島明さんや「OKAMOTO’S」 のオカモトショウさんらが絶賛する話題作だ。
「火神の子」として生きる女子高生・郷田るなは、祖母と営む鍼灸院で自らの血を入れたもぐさを用いて「自己実現」を販売する信者ビジネスを行っていた。学校では「宗教の人」と呼ばれ孤立するるなにとって、唯一の理解者は幼なじみのスバルだけだった。
ところがある日、るなはいじめから救ってくれた学校の人気者・ケンショーに恋をしてしまう。しかし“神の子”に恋は許されない。恋心を抑えることができなかったるなはケンショーに告白するが、あえなく失恋して体調を崩してしまう。気持ちを弄ばれたと感じたるなは、復讐心からケンショーを信者ビジネスに取り込もうとする……。
脚本・監督は、見逃し配信の総再生数がテレ東史上最高を記録して話題となった“不倫ホラー”「夫の家庭を壊すまで」の監督を担当した上田迅さんが担当。物語の後半からは「社会人編」に突入するという。
原さんは同局の2部作ドラマ「こむぎの満腹記」などで主演を務めているが、連続ドラマは今回が初主演。「原作を読んだとき、自分が演じるということを意識せず、ひとりの読者として物語に没入してしまいました。ページをめくる手が止まらず、こんなにも惹かれる作品に携われることに、今はとてもわくわくしています。撮影が待ち遠しいです」と思いを語っている。
連続ドラマ「るなしい」は、テレビ東京系で4月2日から毎週木曜深夜0時半放送。
原作を読んだとき、自分が演じるということを意識せず、ひとりの読者として物語に没入してしまいました。ページをめくる手が止まらず、こんなにも惹かれる作品に携われることに、今はとてもわくわくしています。撮影が待ち遠しいです。
物語全体に漂う独特の空気感と不気味さに強く惹かれました。登場人物それぞれに狂気を感じながらも、どこか身近に思える心理描写が印象的で、人間の「気持ち悪さ」を繊細に描いた作品だと感じています。これまで演じたことのない役でもあり、人々を惹きつける彼女の不思議な魅力や狂気、葛藤をどう表現すればいいのか、プレッシャーも感じています。
怪しいと分かっているのに惹かれてしまい、目が離せない。気づけば自分も、るなのビジネスに取り込まれているかのような感覚に陥る作品です。今までに観たことのない、刺激的な物語になっていると思います。ぜひ楽しみにしていていただけたら嬉しいです。
「るなしい」のドラマ化のお話をいただいたときは、以前から映像化への憧れはあったものの、「私の作品が本当に実写になるのだろうか」と、にわかには信じられないほど驚き、そして大変嬉しく思いました。
主演の原菜乃華さんは、まさに今をときめく俳優さんであり、主人公のるなを演じていただけるなんてこれ以上ないほど贅沢なことだと感じています。るなが持つ独特の「無垢さ」と、人を惹きつける「カリスマ性」。その二面性を同時に表現できるのは、もはや原さんしか考えられないと確信しています。
ドラマ版では、漫画で描ききれなかった他のキャラクターたちの性格や背景も、より人間味を持って丁寧に描かれています。実写としてより立体的に、深化した「るなしい」の世界をぜひ楽しんでいただければ幸いです。
神の子としての宿命や責任、そして「恋をしてはいけない」という掟。その狭間で葛藤しながらも、神の子であることでしか自らのアイデンティティーを証明できない彼女の危うさ。本作は、単なる信者ビジネスや恋愛の枠には収まりません。揺れ動く感情の中で、信じるものや欲するもののために必死に生きる人々を描いた、濃密なヒューマンドラマです。愚かで美しい「るな」の生き様、そして彼女を取り巻く人々の人生を、誰一人置き去りにすることなく描き切りたいと思います。断言します。めちゃくちゃ面白いドラマになります。皆さま、どうぞご入信ください。
脳の中で永らく刺激されてこなかった部分を優しく触れられるような快感「るなしい」からしか得られないような根源的な強さがあります。主演の原菜乃華さん、上田迅監督と共に、ドラマの中で表現の限りを尽くしていきながら、意志強ナツ子先生が描く「不器用に生きざるを得ない人たちの美しさ」を一人でも多くの方に届けたいと思っておりますので、宗教純愛サスペンスをお楽しみください。
見上愛さんと上坂樹里さんがダブル主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「風、薫る」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第1週「翼と刀」を放送。3月31日の第2回では……。
TBS系の音楽番組「CDTVライブ!ライブ!」が、3月30日午後7時から生放送される。Mr.Childrenは最新曲「Saturday」と「産声」をテレビ初披露し、TBS系日曜劇…
俳優の篠原涼子さん主演の連続ドラマ「パンチドランク・ウーマン -脱獄まであと××日-」(日本テレビ系の最終回(第10話)が、3月29日午後11時から放送され、平均視聴率(ビデオリ…
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が3月30日に放送され、番組の最後に明日3月31日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
フリーアナウンサーの滝川クリステルさんが、3月29日放送のトークバラエティー番組「夫が寝たあとに」(テレビ朝日)1時間スペシャルに出演。夫の小泉進次郎防衛相との交際を振り返った。…