浅田美代子:69歳、朝ドラの祖母役が話題 西田敏行さんや樹木希林さんとの思い出を語る 「徹子の部屋」で

6月9日に放送される「徹子の部屋」に出演する浅田美代子さん=テレビ朝日提供
1 / 3
6月9日に放送される「徹子の部屋」に出演する浅田美代子さん=テレビ朝日提供

 俳優の浅田美代子さんが、6月9日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。1973年、16歳の時にドラマでデビュー。芸歴は半世紀を超えた。

あなたにオススメ

 現在69歳。放送中のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」でヒロインのぶ(今田美桜さん)の祖母を演じており、あの“みよちゃん”がおばあちゃんを……と話題に。映画「釣りバカ日誌」で夫婦役を演じ、昨年10月に亡くなった俳優の西田敏行さんの思い出をはじめ、亡くなって7年になる家族のような存在だった樹木希林さんとの楽しかったエピソードなどを語る。

 母は68歳で白血病を発症し、2年後に70歳で亡くなった。来年で母が亡くなった時と同じ年齢になる。その母への思いを語る。母を亡くした時に喪失感で落ち込んでいた浅田さんを救ったのは2匹の愛犬だった。今は3匹の保護犬と暮らしているという。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事