解説:櫻坂46新センターの的野美青 女性ファンの支持も集める18歳 レゴの才能でも話題に

櫻坂46の12枚目シングル「Make or Break」でセンターを務める的野美青さん
1 / 1
櫻坂46の12枚目シングル「Make or Break」でセンターを務める的野美青さん

 アイドルグループ「櫻坂46」の12枚目シングル「Make or Break」(6月25日発売)のセンターを、的野美青さんが務めることが発表された。的野さんが表題曲のセンターを務めるのは初めてで、注目を集めている。

あなたにオススメ

 的野さんは2006年11月8日生まれの18歳。2023年1月に、3期生としてグループに加入した。加入当時は16歳でグループの最年少メンバーだったが、大人びた雰囲気を持ち、さらに高い表現力で、早くから存在感を発揮していた。高身長の多いグループ内でも167センチと山崎天さん(168.4センチ)、村山美羽さん(168センチ)に続く3番目で、低音ボイスとクールな印象から「イケメン的野」とも呼ばれ、女性ファンからの支持も厚い。昨年には長かった髪をばっさりカットし、ショートヘアに。さらに大人っぽさを増し、人気も上昇した印象だ。

 ブログでたびたび披露するイラストの画力でも注目を集めているが、グループの冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」(テレビ東京ほか)で見せたレゴブロックの才能も話題に。小学生のころからレゴをたしなんでいたという的野さんは、組み立て説明書に頼らず自由に作るのが好きだといい、パーツ単体を注文するほどのこだわりぶり。オリジナル作品の「カプセルトイ」や「扇風機」のクオリティーで、スタジオ一同を驚かせたこともあった。

 センター発表時のコメントでは「自分の良さや武器がまだ見つかっていない」と述べつつ、「きっと期待してくださっているんだなと思う。少しでも頼れる存在にこのシングルでなりたい」と意気込みを語った。まだ18歳、表題曲のセンターを経て今後どのように成長していくのか、活躍が楽しみだ。

芸能 最新記事