アイドルグループ「モーニング娘。’25」が7月1日、公式サイトでメンバーの小田さくらさんの卒業と新体制について発表した。現リーダーの生田衣梨奈さんの卒業に伴う新体制の発表で、野中美希さんが新リーダーを務めることが発表された。現サブリーダーの小田さんは、2026年をもってグループおよびハロー!プロジェクトを卒業する。牧野真莉愛さんが新たにサブリーダーとなることも発表された。サブリーダーは小田さんと牧野さんの2人体制となる。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
小田さんの卒業については「2023年頃から話し合いを始めており、昨年生田の卒業が具体化する中で検討を重ね、さらに今回の新体制を決めていく過程において、小田の卒業時期についても協議をしてまいりました。その結果、小田はリーダー職には就かず、サブリーダーとしてこれまでの経験を生かし、新体制を支える役割を果たすこととなりました」と説明した。具体的な卒業時期は、決定次第、発表されるという。
小田さんは、1999年3月12日生まれ、神奈川県出身の26歳。2012年9月に11期生としてモーニング娘。に加入した。
メンバーのコメントは以下の通り。
小田さくらです。まずはじめに、いつも温かい応援ありがとうございます! お知らせにあった通り野中美希ちゃんがモーニング娘。の新リーダーに、牧野真莉愛ちゃんが新サブリーダーになりました! 私は真莉愛ちゃんと一緒に、引き続きサブリーダーとして頑張らせていただきます!
そして、私小田さくらは来年2026年でモーニング娘。を卒業します。大好きなモーニング娘。、ハロー!プロジェクト、大好きなファンの皆さんと一緒に過ごす毎日は、まさに夢のような時間です! 卒業の具体的な時期は改めてお知らせしますが、活動を終える日まで、モーニング娘。のために自分にできることを考え、力になりたいです!
そして、モーニング娘。の新体制がとっても楽しみです! 野中美希ちゃんにしか出来ないこと、牧野真莉愛ちゃんにしかできないこと、たくさん知っています! 後輩たちがモーニング娘。を大好きなこともたくさん感じています! メンバー、スタッフの皆さん、ファンの皆さんのお顔をたくさん見て、感謝の気持ちを忘れず、最後まで頑張ります。これからもモーニング娘。’25の応援、よろしくお願いいたします!
この度、モーニング娘。'25のリーダーを務めさせていただくことになりました野中美希です。これまで紡がれてきた大切な歴史と出会ったすべての方々に感謝しながら、これからのモーニング娘。らしさをメンバー一丸となってひとつずつ形にしていけたらと思っています。引き続き、モーニング娘。’25の応援をよろしくお願いいたします。
モーニング娘。に貢献できるよう、これからも絶え間ない努力でがんばっていきます。