ワンピース エッグヘッド編
第1154話 秘策の真相 ベガパンクの勝利宣言
12月21日(日)放送分
12月に名古屋で開催される国際アニメーション映画祭「第1回あいち・なごやインターナショナル・アニメーション・フィルム・フェスティバル(ANIAFF)」の第1回「ディレクター・フォーカス」として、細田守監督作品の特集上映が実施されることが分かった。「時をかける少女」「竜とそばかすの姫」などを上映する。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
アーティスティック・ディレクターの数土直志さんは「細田守が『時をかける少女』で映画界にセンセーションを起こしてから20年近くが経とうとしています。以来、細田守は長編アニメーションという表現手段を通して、家族、親子、青春、自己発見といった普遍的なテーマを語ることに傑出した才能を見せてきました。描かれる世界はしばしば現実を飛び越えることで魅力を発揮します。そしてそれは国境を越え熱狂を生み出してきました。細田守は、いまや世界を代表する映画監督の一人です。作品を一望することで、現在のアニメーションという映像表現のあり方、到達点も見えてくるはずです。その映像、テーマは時代を映す鏡でもあるのです」と話している。
映画祭では、制作スタジオに注目する「スタジオ・フォーカス」、コアファン向けの「カッティング・エッジ」などをテーマとした特集も実施する。映画祭のポスタービジュアルも公開された。
12月12~17日に開催。世界のアニメーションを一望できる、アニメーションの過去・未来・現在が分かる映画祭を目指す。
テレビアニメ化もされた「チ。 -地球の運動について-」で知られる魚豊さんのマンガが原作の劇場版アニメ「ひゃくえむ。」が、12月31日からNetflixで世界独占配信される。同作が…
ナガノさんの人気マンガ「ちいかわ」とセブン-イレブンのコラボキャンペーン「ちいかわと冬をたのしんじゃお!セブン-イレブン×ちいかわ」の第2弾が、12月26日から全国のセブン-イレ…
手塚治虫の名作マンガ「ブラック・ジャック」の“幻のオリジナル版”などで構成される「ブラック・ジャック ミッシング・ピーシズ Second Operation」(立東舎)が2026…
2021年に本屋大賞にノミネートされた深緑野分さんの人気小説が原作の劇場版アニメ「この本を盗む者は」が12月26日に公開された。書物の街・読長町が突然、物語の世界に飲み込まれてし…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された戸塚慶文さんのマンガが原作のアニメ「アンデッドアンラック」の第2期が制作されることが明らかになった。原作者の戸塚さんによる描き下ろしイラ…
2025年12月26日 08:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。