名探偵コナン
#1189「W・アリバイ」
1月17日(土)放送分
人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の新たなエンディングが10月4日から放送されることが分かった。劇場版アニメ公開時期などにエンディングがリニューアルされることはあったが、新規のエンディングは2005年にテレビアニメがリニューアルされて以来、初となる。シンガーソングライターのTani Yuukiさんが新たなエンディングテーマ「もしものがたり」を担当することも発表された。「もしものがたり」は書き下ろしで、「子供たちの夢だけではなく、大人たちの背中もそっと押す曲になってほしい」という思いを込めた歌詞となっている。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
元々「ドラえもん」の大ファンというTani Yuukiさんは、今回のオファーに「子供の頃からずっと見てきた『ドラえもん』の世界に入ることができて、すごくうれしかったです」と感激。「『もしものがたり』は、僕の中の『ドラえもん』を精いっぱい詰め込んだ曲で、子供の頃から僕の中にあった『ドラえもん』の世界観を僕なりに表現したいと思い、制作しました。OKをいただいた時は、心の底から込み上げるようなうれしさを感じました」と語っている。
「時には壁にぶつかったり、つまずいたりすることもあると思いますが、自分の考え方次第で世界は広がるよ、ということが伝わったらいいな」「子供たちの夢だけではなく、大人たちの背中もそっと押す曲になってくれることを願っています」と聴く人へのエールを託したことも明かした。
エンディング映像を見たTani Yuukiさんは、楽曲にのって動くドラえもんの姿に感動し、「僕の曲に合わせてドラえもんたちが歩いてる……!」「めちゃくちゃいい……!」と思わず拍手。「自分の作った楽曲に、ドラえもんたちがノッてくれるなんて、本当に幸せです」と語った。
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期がスタートしたことを受け、ミニアニメ「葬送のフリーレン ~●●の魔法~」の新作が制作…
「月刊コミックフラッパー」(KADOKAWA)で連載中のFX(外国為替証拠金取引)を題材にしたマンガ「FX戦士くるみちゃん」が、2026年にテレビアニメ化されることが分かった。同…
諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」の最終章「The Final Season(ファイナルシーズン)完結編」の劇場版「劇場版『進撃の巨人』完結編THE LAS…
アニプレックスとA-1 Pictures、Psyde Kick Studioによる新作オリジナルアニメ「グロウアップショウ ~ひまわりのサーカス団~」のキャラクターペアビジュアル…
小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベル「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」が原作のテレビアニメの新作「本好きの下剋上 領主の養女」が…