羽海野チカ:NHK「浦沢直樹の漫勉neo」でテレビ初出演 「3月のライオン」執筆に密着 作品に向かう覚悟 デビュー秘話も

11月22日放送の「浦沢直樹の漫勉neo」に出演する羽海野チカさん(右)=NHK提供
1 / 3
11月22日放送の「浦沢直樹の漫勉neo」に出演する羽海野チカさん(右)=NHK提供

 マンガ家の浦沢直樹さんが、マンガ家たちの創作に秘密に迫るNHK・Eテレのドキュメンタリー番組「浦沢直樹の漫勉neo」に、「ハチミツとクローバー」「3月のライオン」で知られる羽海野チカさんが出演することが分かった。羽海野さんがテレビ番組に出演するのは初めて。浦沢さんのたっての願いで出演が実現したという。NHK・Eテレで11月22日午後10時に放送。

あなたにオススメ

 番組では、高校生の天才棋士が主人公の「3月のライオン」の執筆の裏側に迫る。通常は撮影の難しいネームの制作から、ペン入れ、カラー原稿に至るまで数々の現場に密着し、撮影期間は番組史上最長となる8日間に及んだ。ネームが1稿、2稿と描き直されるうちに次第に絵が入り、胸を打つ言葉の数々が生まれていく秘密が明かされる。

 イラストレーターだった羽海野さんが「ハチミツとクローバー」をいきなり連載することになったデビュー秘話も明かされる。“道を究めようとする”人たちを描く羽海野さんがどんな覚悟で作品に向かっているのか、その思いも語られる。

写真を見る全 3 枚

マンガ 最新記事