再会~Silent Truth~
第4話 誰かが捕まる
2月3日(火)放送分
岡山天音さん主演のNHKの夜ドラ「ひらやすみ」(総合、月~木曜午後10時45分)で“なっちゃん”こと小林なつみを演じる森七菜さん。ドラマは12月4日に最終回が放送される。好評だったなつみ役について「『ひらやすみ』の世界が何倍にも広がっていくといいなと思いながらなつみを演じていました」と明かしている。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
ドラマは、「週刊ビッグコミックスピリッツ」で2021年から連載中の真造圭伍さんの同名マンガが原作。29歳のフリーター・生田ヒロト(岡山さん)が、近所のばーちゃん・和田はなえ(根岸季衣さん)から譲り受けた一戸建ての平屋で、山形から上京してきた18歳のいとこの小林なつみ(森さん)と2人暮らしを始めることに。彼らの周りには生きづらい悩みを抱えた人々が集まってくる……というストーリー。
最終回では、ヒロトとなつみの元に山形の実家から届いた段ボールの中には、大量の里芋が。そこでヒロトとなつみは芋煮パーティーを開催することに。それぞれ、ヒデキ(吉村界人さん)とあかり(光嶌なづなさん)を誘う。芋煮用の大きな鍋を探している途中、ヒロトは偶然、はなえが遺(のこ)した白い紫陽花(アジサイ)の押し花を見つける。
それは、生前はなえがけがをして入院した時、ヒロトがお見舞いに持って行ったものだった……と展開する。
森さんはクランクアップを迎えた際、改めて「ずっと読んでいたマンガの世界で演じるのは緊張しましたが、実写化されると聞いたとき、ファンとしてもすごく嬉しかったのを覚えています」とコメント。さらに「ハードなスケジュールでも、現場の皆さんはいつも笑顔で迎えてくださって、すごく楽しく撮影することができました。本当に感謝しています。いつかまたこのチームの皆さんに会えることを楽しみにしています」と語った。
ABEMAの特番「MAD5(マッドファイブ)」最終回が2月2日に配信され、お笑いコンビ「オダウエダ」の植田紫帆さんの“激似アイドル”が登場し、MC陣をざわつかせた。
タレントの辻希美さんが、2月4日午後7時から放送のバラエティー番組「1周回って知らない話 2時間SP」(日本テレビ系)に出演する。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が2月4日に放送され、番組の最後に明日2月5日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第88回が2月4日に放送され、事態急変のラストシーンに視聴者の注目が集まった。
2月4日午後7時から放送の日本テレビ系バラエティー番組「1周回って知らない話」では、バイオリニスト・高嶋ちさ子さん一家に密着した人気企画を放送。高嶋家に密着して7年となる同番組。…