令和のダラさん:テレビアニメ化 2026年放送 新時代のオカルトマンガ

アニメ「令和のダラさん」のティザービジュアル(c)ともつか治臣・KADOKAWA/令和のダラさん製作委員会
1 / 6
アニメ「令和のダラさん」のティザービジュアル(c)ともつか治臣・KADOKAWA/令和のダラさん製作委員会

 マンガサイト「カドコミ」(KADOKAWA)ほかで連載中のともつか治臣さんのオカルトマンガ「令和のダラさん」がテレビアニメ化され、2026年に放送されることが明らかになった。同作は、長く立ち入り禁止になっていた地に踏み込んだきょうだいが怪異と出会うも、ちっとも動じず、怪異を「ダラさん」と呼んで懐いてしまう……という新時代のオカルトマンガ。アニメは、「魔法少女にあこがれて」などの鈴木理人さんが監督を務め、「この素晴らしき世界に祝福を!」シリーズの菊田幸一さんがキャラクターデザインを担当する。旭プロダクションが制作する。

あなたにオススメ

 原作者のともつかさんは「自分の作品がアニメ化されるなんて現実感が無く、いまだに少しふわふわしているともつかです。脚本の段階から参加させていただき、本当に僕に寄り添って制作していただいていることを心強く感じています。どうか皆さんも僕同様、完成を心待ちにしていただけるとうれしく思います」とコメントを寄せている。

 鈴木監督は「この作品は令和の世を生きる、ハチャメチャな登場人物たちの魅力がいっぱい詰まった作品です。その魅力を余すことなくお伝えできるよう、スタッフ一同精いっぱい制作させていただいております。たくさんの方に楽しんでいただければ幸いでございます」と話している。

 キャラクターデザインを担当する菊田さんは「原作の絵を可能な限り再現した設定を鋭意制作中です。ぜひ、みんなで一緒にダラさんの絵の魅力も再発見していきましょう!」と語っている。

- 広告 -

 「夜ごと響く鈴の音。それは祟りか禍か。」というコピーが添えられたティザービジュアル、特報が公開された。

 ※スタッフ(敬称略)

 監督:鈴木理人▽キャラクターデザイン:菊田幸一▽音楽:石塚玲依▽音楽制作:ランティス▽アニメーション制作:旭プロダクション

「令和のダラさん」特報

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事