川島明:SNSで話題の衝撃作を語る 「余裕あるときに読んでいただきたい」

川島明さん
1 / 1
川島明さん

 お笑いコンビ「麒麟」の川島明さんが「川島・山内のマンガ沼」(読売テレビ)に出演。SNSなどで話題の人気マンガについて語った。

あなたにオススメ

 川島さんと「かまいたち」の山内健司さんが個人的なオススメマンガを熱くプレゼンする人気企画「川島・山内のおすすめマンガ!」を放送。川島さんが2作目におすすめしたのが亜月ねねさんの話題作「みいちゃんと山田さん」(講談社)だった。

 「みいちゃんと山田さん」は、夜の街を舞台にキャバクラに入ってきた“ちょっと足りない”新人のみいちゃんと、同僚の山田さんらの生きざまを描いた12カ月の物語。キュートな絵柄からは想像できないシビアな展開とサスペンス要素が話題を集め、5巻で累計発行部数が120万部を突破している衝撃作だ。

 川島さんは「矛盾してること言ってるけど、マジで紹介したくない。マンガ界で賛否両論なんですよ」と切り出し、「『つらすぎるから読めない』『こんなマンガ描いちゃダメ』という人もいれば、『これがリアルで目が離せない』という人もいる」とコメント。

 「この作者の方はもちろんものすごく考えて考えて描かれていると思う。こういう社会もある、こういう人間もいる、救われない人間もいる。それを受け止めようという話もあるし、もう一つサスペンスがめちゃくちゃ面白い」と魅力を語りつつ、「紹介するのも複雑な気持ちですけどね。本当に“持ってかれる”作品なんで、自分に余裕あるときに読んでいただきたい」と呼びかけていた。

マンガ 最新記事