映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城:新カット一挙公開 しずかと水中バギー 鬼岩城、鉄騎隊、ポセイドンも! QuizKnock東兄弟が宣伝アンバサダーに

アニメ「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」の一場面(c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2026
1 / 17
アニメ「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」の一場面(c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2026

 藤子・F・不二雄さん原作の人気アニメ「ドラえもん」の劇場版アニメ最新作「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」の新たなカットが一挙に公開された。最新作は、1983年に公開され、ファンに長く愛されてきた「映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城」が、約43年の時を経て新たに生まれ変わる。謎と神秘に包まれた海底世界で、ドラえもんたちが大冒険を繰り広げる。公開されたカットには、ひみつ道具の水中バギーとしずかのほか、海底人が恐れる鬼岩城、ドラえもんたちの前に立ちはだかる鉄騎隊、鬼岩城を支配するポセイドンが描かれている。

あなたにオススメ

 知的エンタメ集団「QuizKnock(クイズノック)」のメンバーでもある双子のクイズプレーヤーの東問さんと東言さんが、同作の宣伝アンバサダーを務めることも発表された。東兄弟は「ドラえもん」として知られ、兄の東問さんは「今でも毎春新作映画を見に劇場に足を運んでまして、エンドロール後のワンカットを見ては『次はどこどこが舞台だ』などと考察するのが恒例となっています。『のび太の絵世界物語』(2025年)を見て語り合っていた1年前の僕に『来年はこういった形で映画に関わるよ』と伝えても、のび太のおばあちゃんのようにすんなりは信じてくれないかもしれませんね」と語っている。

 弟の東言さんは「ドラえもんは年中行事でもありました。9月には月を見るし、ドラえもんの誕生日スペシャルも見る。12月にはクリスマスがあるし、ドラえもんの大みそかスペシャルもある。そして春にはドラえもんの映画! そんな映画の宣伝アンバサダーに就任させていただきました。感動と感謝と、何より驚きがあります。映画ドラえもんは全作品視聴済みです。一足先に最新作を見られたことに、ファンとしてうれしさと同時に申し訳なさも感じています。ごめんねみんな!」と喜びのコメントを寄せている。

 東兄弟のほか、俳優の平愛梨さん、お笑いコンビ「アルコ&ピース」も宣伝アンバサダーを務める。

 最新作は、テレビアニメ「ドラえもん」の絵コンテ・演出のほか、2007年公開の「のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~」、2011年公開の「新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」、2024年公開の「のび太の地球交響楽」などに参加してきた矢嶋哲生さんが監督を務める。テレビアニメ「ドラえもん」で数々のエピソードを手がけてきた村山功さんが脚本を担当する。声優の千葉翔也さんが海底人の国・ムー連邦の兵士・エル、広橋涼さんがひみつ道具・水中バギーをそれぞれ演じる。2月27日公開。通常版のほか、「映画ドラえもん」シリーズでは初めて4D上映も実施される。

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事